子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

引越し

こんにちは。
もうすぐ幼稚園に入るホーゼンマッツです。

引越しって知ってる?
オーマのおうちにお泊りして、アイスやチョコをたくさん食べて、いっぱい遊んでから、新しいおうちに帰ってくることだよ。

パパボーイの車でおばあちゃんちに行って、グミベアをたくさんもらったんだ。
気がついたら、パパはいなかったけど、おばあちゃんがアイスを食べにつれてってくれて、それからケーキも食べて。
いっぱい遊ばせてもらえるし、お風呂で一緒に遊んだりして楽しかったんだよ。
お化粧の仕方も教えてもらったんだ。

それでね、パパボーイが来たから、一緒に帰ったんだけど、着いたところは、知らないおうちだったんだ。
階段も登らないし、廊下も小さいんだよ。僕の部屋には、まだまだ変な箱がいっぱい。
最初は怖かったけど、ママりんもパパボーイも一緒だから、すぐに慣れたよ。

僕、今までの階段がいっぱいあるおうちも好きだけど、ここも好きだな。
だって、やさしいおじいさんとおばあさん(隣の家にお住まいの大家さんご夫妻)が住んでるもの。


でもね、おばあちゃんちに長い間お泊りするのつまんないし、いい子にしているのも疲れちゃったから、引越しは嫌いだな。





ずいぶん長らく、ご無沙汰いたしました。
バタバタと引越しが決まり、大忙しの日々を送っておりました。
おまけに、引越しの直前に休暇旅行を決行。
(いや、引越しよりも先に休暇が決まっていて、夫がどうしてもキャンセルしてくれなかったのです。)

とんでもなく段取りの悪い引越しとなりました。

・引っ越してからも、注文した家具がそろっていないので、ダンボールが片付かない・・・。
・キッチンも引っ越したのだけど、職人が骨折したとかで、やってこない・・・・。
(夫がしかりつけて、代理の職人を紹介してもらったら、予定の倍近くの工賃を取られました)
・サービス満点・ドイツテレコムのおかげで、しばらくは電話もネットもスマホ経由でしかどうにもならない・・・。
・できのよい引越し業者&夫が、必要なダンボールを一番奥の一番下のほうに押し込んでくれて、欲しいもの(いや、お米とかおしょうゆとかです)が取り出せない・・・。

不要なものを捨ててから荷造りするはずが、大きなおなかを抱えて、やんちゃ坊主マッツと二人での日々(引越し直前に義母が出歩いてばかりで、子守が頼めなかったのです)では、それもできず。
最終的には、知人や同じアパートに住む隣人に助けてもらって、それでも引越し業者にも手伝ってもらいながら、「とりあえずダンボールにつめる」ことに徹し、不要物まで一緒に引っ越してきました。
そして、ダンボールを開けながら、選別作業。

なかなか、ダンボールの山が片付かないはずです。

今までのアパートより収納場所が半減以下になったので、新しい収納家具を買う必要が出てきたり、とにかく大変。家具も、低予算の我が家なので、ほとんどが「自分で組立て」という方式。超不器用&組立て説明書が理解できない夫一人では難しかったようです。いや、以前はハハが戦力になったので何とか組み立てられたのですが、重たいものはもてないという現状を忘れておりました。

しかし、引越しのおかげで、何とか子供部屋を一部屋確保することに成功。とりあえずは、二人で一部屋ですが・・・。

え??二人で????

はい。
12月に、予定外の第二子を出産予定です。
マッツ、お兄ちゃんになるわけです。


今までも、何とかなっていたので、4階エレベーターなしのアパートでも大丈夫だったのですが、たまたま見つけた隣村の1階にある物件に一目ぼれ。部屋数は変わらず4部屋ですので、何が何でも勉強・仕事部屋が必要な我が家では一部屋足りません。
そんな事情やら、収納場所や家具の置き場なども考えずに引越しを決定しました。
魅力は、自分では世話をしなくてよいお庭と広いテラス。
そして、非常に親切で頼りになる大家さんご夫妻。

ドイツでは、よい大家さんとめぐり合うことも重要だと学びました。

出産の準備(あまりないけど)、あちこちの医者通い(超高齢出産なうえに、あれこれと合併症がありますので)に加え、出産までに荷解きを完了せねばならぬという重圧。
そして、(やんちゃ娘ハハを育てたハハの母が太鼓判を押すほど)半端じゃないやんちゃ坊主マッツを抱えての日々は、ストレス以外の何物でもありません。


そんなわけで、なかなかブログを更新できない日々ですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。


しかし、あれですね。
引越しは定期的にしないと、段取りも忘れるし、物が増える一方ですねえ。
次の引越し、いつしようかな・・・と思いつつ、しばらくは段ボール箱を見るのもいやな日々が続きそうです。
[PR]
by hosenmatz | 2013-11-01 22:25 | ドイツ