子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

ミソラー誕生!

やっとかめ!(「お久しぶり」という意味の古い名古屋弁。ハハも大人になるまで聞いたことのなかった表現。)

お散歩中、電車を見るのに忙しいホーゼンマッツです。

ミソラーって知ってる?
上手にお歌を歌う人だよ。(それは、ひばりさん)

最近、これが気に入ってるんだ。

a0268846_1711359.jpg


これでね、お野菜やパン、ヨーグルトまで美味しく食べられるんだよ。
ママりんも大好物。
お豆腐やおでん、うどんやそうめん。いろいろ使えて、便利だよ。

もうすぐ、飛行機に乗って、おばあちゃんちに遊びに行くんだ。ママりんが、「納豆もお味噌も沢山あるよ。」って。
早くお味噌食べに行きたいなあ。



マッツ、ハハと同じく、味噌味が好きです。野菜不足だと、野菜たっぷりのお味噌汁。甘味噌だれをディップに野菜スティック。味噌ポン酢で味噌ドレッシングを作り、野菜サラダ、などなど。喜んで食べてくれます。

ここ数日は、味噌ヨーグルトなどという、ケッタイな物を好んで食べてまして、「味噌なら、何でもええんかい?」と、我が子の味覚を疑いたくなります。ナチュラルヨーグルトに甘味噌だれをほんの少し混ぜるだけ。簡単ですが、味見して、思わず顔をしかめました。

きっかけは、こちら。

a0268846_17283848.jpg


ハハが買い置きしたコーヒー味のヨーグルト。
冷蔵庫に入っているのを目ざとく見つけ、欲しがったのですが、毎日これを食べたがるのも考えものと、夫がプレーンヨーグルトに甘味噌だれを混ぜて、同じ色のヨーグルトを食べさせたこと。
これが気にいったらしく、毎朝「茶色ヨーグルト」とせがみます。

お砂糖が沢山入っているので、これが習慣になってしまうのも困るのですが。
ちなみに、夫、自分で味見したことがなかったらしく、今朝、初めて味見して、「慣れが必要な味だね。」
そんなもん、子供に食べさせないでよ!
[PR]
by hosenmatz | 2014-03-12 09:11 | 僕の胃袋