子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

マッツ3歳

a0268846_2219491.jpg

お久しぶり。
毎日、遊ぶのとおやんちゃで大忙しのホーゼンマッツです。

3歳になったんだよ!

朝、パパボーイとママりんとプリンセーサとハッピブートゥデイ(Happy Birthdayの歌の事)歌って、幼稚園でお友達とケーキ食べて、お祝いしたんだ。
幼稚園から戻って、少し遊んでから、パパボーイと音楽教室行って、みんなでお歌歌ったんだよ。

3歳って、昨日まではロウソク2つだったのが、3つになることだよ。



マッツ、7月末に3歳になりました。
幼稚園にケーキを持って行き、みんなでお祝い。クリッペと呼ばれる幼稚園付属託児施設なので、マッツが一番お兄さん。
いろいろ迷い、Thermomixという「フードプロセッサー兼蒸し器兼鍋」で材料を一気に混ぜ、型に入れてオーブンで焼くだけのチョコレートケーキに。衛生上、冷蔵庫保管が必要なケーキは持っていけないし、マフィンは2回まわり焼かないと数が足りない。不健康そうに見えるけど、生地にはナッツと人参2本も入っていて、粉も全粒粉。砕いて焼き込むダークチョコのお陰で、「健康そうだけど、美味しくないケーキ」ではなくなります。

夕方からの音楽教室にも、マフィンを持って行ったので、我が家では「お肉とご飯」の夕食以外、特にお祝いなし。朝食前に、ロウソクに火を灯し、歌を歌っただけ。
3歳って意味が理解できないマッツのため、2つは緑色、もう一つのロウソクは黄色。
「昨日までは2つだったけど、今日から3つよ。」

うーん、本当にわかったかどうか不明です。

「3歳になると、お利口になるよ」と友人に言われましたが、その気配なし。オムツは、就寝時以外、滑り込みセーフで取れました。
[PR]
by hosenmatz | 2014-08-14 15:18 | 僕の一日