子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

カテゴリ:未分類( 5 )

モロッコ料理

こんにちは!
サッカー観戦が苦手なホーゼンマッツです。

モロッコ料理って知ってる?
お肉いっぱいで変なお皿で出てくるお料理のことだよ。

僕がオーマのおうちに行ってる間に、パパボーイとママりんとプリンセーサがご飯食べに行ったんだ。

a0268846_20371914.jpg

こんな素敵なレストランだよ。

僕は、オーマのおうちでピッツァ(ピザ)。オーマは、ママりんのピッツァしか食べない事を知らなかったんだ。我慢してちょっと食べたけど、やっぱり好きじゃない。
プリンセーサが、「ママりんのモロッコ料理はお肉いっぱいで美味しそうだったよ」って教えてくれたんだ。

a0268846_218030.jpg

これは、ママりんのご飯。
メェーメェーお肉とプラムって果物をとんがり帽子のお鍋で料理したんだって。

a0268846_2110835.jpg

これは、パパボーイの。
モーモー肉(牛肉)とお野菜をとんがり帽子のお鍋で料理したんだって。

どっちも美味しそうでしょ?
今度はぼくもモロッコ料理食べたいな。

母の補足
[PR]
by hosenmatz | 2014-06-22 10:16

音楽教室

こんにちは。
音楽大好き、ホーゼンマッツです。

a0268846_0392692.jpg


音楽教室って、知ってる?
たいこやティックタックをたたく所なんだよ。(母注:ティックタックとは木琴や鉄琴のこと。シュトラウスの曲にちなんで勝手にマッツが名付けました。)
音楽教室のお部屋には、サクソフォンやファゴット、バイオリンの絵が飾ってあるし、ピアノもあるの。

トニー(お人形の名前)とご挨拶して、お歌を歌って、病気の猫を治してあげて、踊ったり跳ねたり。とっても楽しいんだよ。
デビッドくんは、座布団やじゅうたんを集めるのに忙しくて、なかなか一緒に踊れないけど(母注:幼稚園行くまでのマッツと一緒。汗)、僕は上手に出来るよ。普段は起こってばかりのママりんも、「マッツ上手に出来たね。」ってほめてくれるんだから。

僕がママりんと音楽教室行く間、プリンセーサはオーマのおうちでねんねするんだ。
教室が終わったら、オーマのおうちにプリンセーサを迎えに行って、おうちに帰って、ご飯を食べるんだ。ホントは、踊ったり跳ねたりして、お腹がペコペコだから、すぐにご飯食べたいんだけど。

ああ、早く「ライオンさんの日」(幼稚園では曜日ごとに動物が決まっていて、月曜日=ライオンなのです。)が来ないかな。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2014-05-13 12:39

熱性痙攣でした

こんにちは。
ちょっとお休みして、ほっそりしたホーゼンマッツです。

救急車って、知ってる?
フォイヤーアオト(ハハ注:消防車)みたいな音で青いライトをつけながら、早く走ってく車のことだよ。
あのね、ぼくね、救急車に乗って病院に行ったんだ。

オーマのおうちから帰ってくる時、車でげぼして、それからおうちでピピ(長靴下のピッピを録画したもの)を見て、パパボーイがオムツかえようとしたんだけど。
気がついたら、病院ってとこにいて、優しいお姉さんたちとお話して、キムって女の子と一緒のお部屋でお泊りしたんだ。
最初はパパボーイが一緒だったけど、途中でママりんがお荷物持って来て、パパボーイと交代したんだ。
パパは、プリンセーサとねんねしに帰ったんだ。
ママりんがね、マッツは救急車で病院に運ばれたんだよって、教えてくれたんだけど、ちっとも覚えてないんだ。
病院ではおててにチクっとして、おててからお水飲んで、いっぱいねんねして、おうちに戻ってきたんだよ。
ママりんはご飯いっぱいもらって、コーヒーもいっぱい飲んでたけど、ぼく、ご飯も食べられないし、おてて痛かったし、入院なんて二度とゴメンだよ。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2014-04-29 14:56

おいしい国・ニッポン

ごはんが大好き、ホーゼンマッツです。
ママりんの国・ニッポンに来ているんだよ。
飛行場って、知ってる?
飛行機がいっぱいいるところなんだよ。

飛行場でパパボーイとお別れしてから、荷物やパスポートのチェックを受けて、広くて新しい建物に行ったんだ。
ママりん、大急ぎでお化粧品を買ってたよ。

「マッツの荷物ばっかり詰めてて、自分の分を忘れちゃったの」
って、なんだか、僕のせいにされちゃったよ。

僕ね、そのあと、寝ちゃったみたいで、飛行機に乗るときに、起きちゃったんだ。
そのせいでさ、僕、ちっとも眠れなかったよ。

それに、「何かおいしいもの、もらえないかな」なんて思ったら、ワクワクしてお昼寝どころじゃないもん。
飛行機の椅子にも、おトイレにも、おもしろそうなスイッチがたくさんあって、楽しかったんだよね。

でも、本当は、お昼寝はじめたところで、起こされちゃって、すごく眠かったんだよ。
あまりにも眠くって、飛行機の中が暗くなって、みんなが静かにしても眠れなくなっちゃった。
ママりんは、一生懸命抱っこして、お歌を歌ってくれたり、背中をトントンしてくれたりしたんだけどね。
そのうち、少し寝ちゃったみたい。
起きたらすぐに、ママりんのごはんがやってきて、僕もちょっともらったんだよ。
あんまりおいしくなかったなあ。

そのうち、ママのおひざで抱っこされて、みんなもおとなしくお座りしてたら、飛行機から降りる時間になったんだよ。ずっと狭いとこにいたから、疲れちゃったよ。

おばあちゃんが飛行場に迎えに来てくれて、ママりんと3人で電車に乗ったんだよ。
途中で、いっぱい赤い電車(名鉄電車の赤い車両)が通って、楽しかったんだ。
それから、車でおばあちゃんちに行って、ご飯を食べて、お風呂に入って、お昼寝したんだ。

お昼寝が長かったから、僕、夜に眠れなくて・・・。
疲れちゃったよ。

飛行機は面白いスイッチがあって、楽しいけど、おいしいご飯がもらえないし、狭くて大変だなあ。

でもね、おばあちゃんちには面白いものがいっぱいあって、寝るのがもったいないくらいなんだよ。
僕、お皿を洗う器械のスイッチを入れることもできるんだよ。

ママりんは、お外に出かけたいみたいだけど、僕、おうちの中を楽しく探検しているだけで、忙しくって。
ニッポンって、忙しい国だね。
でもね、ママりんが「おいしいものがいっぱいあるよ。」っていうから、楽しみなんだ。
さあ、明日は何を食べようかな。

ハハの補足←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-11-17 23:17

ハッピィ~バ~スディ

こんにちは。
ママりんから、お風邪をうつされ、鼻水がつららのようにつながってるホーゼンマッツです。

僕ね、お誕生日だったんだよ。

パパボーイがなが~いお仕事から帰ってきて、3人で御馳走をたべたんだ。


a0268846_19493745.jpg


こんなお弁当箱に入ってたんだよ。

a0268846_19502845.jpg


鶏のもも肉と野菜サラダとお赤飯。

a0268846_1951540.jpg


僕、上手にお肉が食べられなくて、ママりんが小さくちぎってくれたよ。
(母・注:どうするかな??と、ちょっと観察してたら、案の定、骨の部分を口に突っ込んでました。)

それから、おじいちゃんとおばあちゃん、おじさんたちが集まって、お歌を歌ったんだ。

a0268846_19522865.jpg


ケーキには蝋燭が1本立ってて、僕の変わりにパパがふぅ~ってやったんだよ。

(母・注:キッチンにいた私。歌を動画で録画しようと思ったのですが、あまりの恐ろしい響きに、「何かののろいか??」と怖くなり、動画にしませんでした・・・。ここまで、音楽の才能ゼロの人間が集まるのも、珍しい。)


a0268846_1953697.jpg


ケーキは沢山あったから、1階のオスカー君にもおすそ分け。

みんな、僕に贈り物をくれて、僕、ご機嫌。
早速、おもちゃで遊んだよ。

a0268846_19535026.jpg


a0268846_19543939.jpg


オスカー君が遊びにきたら、一緒に遊べるかな。


お誕生日って、美味しいんだね。
これなら、毎日お誕生日でもいいな~。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2012-08-08 21:06