子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

カテゴリ:僕の胃袋( 2 )

ミソラー誕生!

やっとかめ!(「お久しぶり」という意味の古い名古屋弁。ハハも大人になるまで聞いたことのなかった表現。)

お散歩中、電車を見るのに忙しいホーゼンマッツです。

ミソラーって知ってる?
上手にお歌を歌う人だよ。(それは、ひばりさん)

最近、これが気に入ってるんだ。

a0268846_1711359.jpg


これでね、お野菜やパン、ヨーグルトまで美味しく食べられるんだよ。
ママりんも大好物。
お豆腐やおでん、うどんやそうめん。いろいろ使えて、便利だよ。

もうすぐ、飛行機に乗って、おばあちゃんちに遊びに行くんだ。ママりんが、「納豆もお味噌も沢山あるよ。」って。
早くお味噌食べに行きたいなあ。

ハハの補足 ← クリック
[PR]
by hosenmatz | 2014-03-12 09:11 | 僕の胃袋
こんにちは。
お風邪が治って、元気いっぱいのホーゼンマッツです。

バナナチップスって知ってる?
カスタネットで作るおやつなんだよ。

a0268846_2213580.jpg


これが、ママりんの作ったバナナチップス。
大好物のサツマイモが酸っぱくなったような味。
お塩をパラパラして食べるんだ。

カスタネットってのは、この下のお写真。

a0268846_220556.jpg


ママりんは、ご飯を食べる部屋にいろいろなお道具を飾ってるんだ。
その中で、僕が遊べそうなのは、このカスタネットだけ。
あとのお道具は、重たそうだったり、大きすぎたりして、僕じゃ遊べないんだよ。

ある日、僕が遊んでたら、ママりんが言ったんだ。

「マッツ、これはおやつを作る道具だから、おもちゃにしないでね。
今度、作ってあげるよ。」


僕がお昼寝から起きてきたら、ママりんがバナナを切ってて、「僕のおやつだ」って大騒ぎ大喜びしたんだよ。
だけど、ママりんったら、僕の大好きなバナナをくれないんだ。
僕、悲しくなって大泣きしちゃったよ。

そしたらね、「この間、約束したおやつを作るから、待っててね。」って、ママりんが言うんだ。
僕、そんな約束、覚えてないよ。
それに、一切れくらいくれたっていいのにね。

バナナチップスはおいしかったけど、僕は普通のバナナの方が好き。
だってね、切っている途中で、つまみ食いできないバナナなんて、つまんないよ。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-03-12 22:44 | 僕の胃袋