子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

カテゴリ:ママの国・ニッポン( 1 )

割烹でびゅう

こんにちは。
ニッポンのご飯が恋しいホーゼンマッツです。

割烹って知ってる?
美味しいご飯をお腹いっぱい食べる場所のことなんだよ。

「マラソンのおばちゃん」が割烹って所を予約してくれてね。
おばあちゃんとママりんと3人で新幹線に乗って、遠くの町まで行かなくちゃならなかったんだ。
それから、ホテルに荷物を置いて、タクシーに乗って・・・。

何だか、眠たくなっちゃったよ。

ママりんがベビーカーでお散歩してくれて、気がついたら、「はっけよ~いのこったのおじちゃん」と「らっこのおばちゃん」、それから「らっこのおばちゃん」のお母さんと、優しいお姉さんもいて・・・・。
もちろん、マラソンのおばちゃんとマラソンのおじちゃんもいたよ。

まだまだ眠かったけど、何か楽しそう。

そのうちね、とってもいいにおいがしてね。
僕、お腹が減ってきたよ。

優しいおじさんが、僕に美味しいご飯とお魚をくれて、僕、ぺろりと平らげたんだよ。

それから、大人がご飯を食べる番。

a0268846_239519.jpg


こんなもの(自家製からすみのかかったおそば)や


a0268846_2394031.jpg


こんなものをおすそ分けしてもらって、大満足。

最後にはね、

a0268846_23111747.jpg


こんなもの(おこげとすっぽんのお雑炊)を食べて、おしまい。

僕、すごくいっぱい食べたから、お店の優しいおじさんがびっくりしてたんだよ。

割烹って、ごはんがおなかいっぱい食べられて、とっても素敵な場所だね。
僕、また行きたいな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-12-12 23:45 | ママの国・ニッポン