子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

カテゴリ:ヴュルツブルクとその周辺( 7 )

こんにちは。
キウイも大好きなホーゼンマッツです。

ワインケラーって知ってる?
寒くて、つまらないんだけど、面白い自動車が停まっているところだよ。

パパボーイとママりんのお友達が、お誕生日だったんだ。
ケーキを食べてから、お店の中を探検して、それからワインケラー(ワインセラー。本当に地下で醸造してるんです。)を見学。
地下に向かう階段を下ると、そこは真っ暗。
丸くて変な形のおもちゃ(ワイン樽)がたくさん並んでて、遊ぼうとしたら、ママりんに叱られたんだ。
勝手にお散歩しちゃいけないんだって。

a0268846_15195530.jpg


(こんな感じで、階段を降りていきます。 ちょっとぼけ気味の写真ですみません。)

a0268846_1521098.jpg


(降りていくと、こんな感じでワイン樽が並んでます。)

ガイドのおばちゃんが長い間お話してて、つまらなくて、寒くて、おやんちゃしてたら、パパボーイが階段を上った広場につれてってくれたんだよ。そこには、面白い車がとまってたから、車を触って遊んだんだ。

a0268846_1521561.jpg


(この人、話の長いガイドさん。もっとインターアクティブな説明だと楽しいのでしょうが、マッツだけでなく、ハハも集中力が途切れて、聞いてませんでした。)

最後に見学が終わったら、みんなはワインをお土産にもらってたんだけど、僕だけくれなかったんだ。
おやんちゃしたからかなあ。

僕、こんなつまらないのなら、ワインケラーになんて行かなくて、その間、美味しいケーキをおなかいっぱい食べたかったなあ。
(その後に、夕食のフレンチフライを山ほど食べたのは、だあれ???)

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-03-24 22:41 | ヴュルツブルクとその周辺

ある修道士の死

こんにちは。
お料理大好きホーゼンマッツです。

お葬式って知ってる?
黒いマントを着た人が、教会の中を歩いたり、歌を歌ったりすることだよ。
(母注:いや、亡くなった人を弔うための儀式です。)

やさしいおじさんが、アフリカから来て、病院に入院したんだ。
僕も、ママりんとパパボーイと一緒に、会いに行ったんだよ。
もう一度、会いにくるからねって約束したんだけど、どこかに行ってしまったんだ。

それでね、「お別れに行くんだよ。」って、連れて行かれたのが、ちょっと遠くにある教会だったんだ。

a0268846_4112383.jpg


Münsterschwarzach

(↑リンクしてます。クリックしてください)
っていう所の教会なんだって。


たくさんあるベンチの後ろのほうに座ってたら、黒や白のマントを着た男の人ばかりが、お歌を歌いながら歩いたりしたんだ。
僕は、途中でつまらなくなって、教会の後ろのほうでハイハイしたんだけど、ちょっと大きな声を出したら、「ママと一緒に、お外で待ってなさい」って、パパに叱られちゃったよ。
僕も、マントを着たおじさんたちと一緒に、お歌を歌ったり、歩いたりしたかっただけなのに。


しばらくしたら、みんなが出てきて、「お墓」って所に行って、お砂遊び(お棺に土を掛けただけです)して、ご飯を食べたんだ。

a0268846_4122082.jpg


みんな黒い服を着てたよ。
知らない人たちも、黒や白のマントのおじさんたちも、みんな優しかったよ。

お葬式って、静かにしなきゃいけないんだね。
つまらなかった。
僕、お葬式は好きじゃないな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-09-21 05:13 | ヴュルツブルクとその周辺
こんにちは。
ママりんに新しいお靴を買ってもらって、ゴキゲンのホーゼンマッツです。


ガルテンシャウって知ってる?
お花がいっぱいある場所のことだよ。
(母・注:いや、ちょっと違う・・・。Gartenschau・・・園芸ショー・園芸フェスト??のことじゃないかと)


a0268846_19324717.jpg


a0268846_19331085.jpg


いろんな色が混じってて、すごく楽しいよね。
(きっと、独逸人の色彩感覚はこんな感じ??)


お水遊びできるお池もあるんだよ。

a0268846_19361647.jpg


僕は小さすぎたし、長い間バギーに乗ってたら疲れちゃったから、お水遊びしなかったんだ。

(母・注:実は、この写真だけ、ちょっと大きいです。
     左端のほうに注目。割と大きい子ですが、素っ裸になって遊んでました。
     さすがドイツ・・・)


パパボーイとママりん、ちっちゃいおばあちゃんは、麦のお水を飲んだんだよ。

a0268846_19392422.jpg


ビールって言うんだって。
僕も、飲んでみたいな。


僕は途中でおなかが減ったから、お昼寝できる芝生のピラミッドでお弁当を食べたんだ。

a0268846_19412396.jpg


美味しかったよ。

パパボーイはね、BONSAIって木を買ったんだ。
お仕事する場所に飾るんだって。
うちにあったら、僕がお手入れのお手伝いをするんだけどな・・・。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2012-09-12 20:28 | ヴュルツブルクとその周辺

祝・銀メダル♪

こんにちは。
最近、おやんちゃとイタズラに大忙しのホーゼンマッツです。

オリンピック、終わっちゃったね。
イタズラするのに夢中だったから、ほとんどテレビ見なかったけど、ドイツ選手と日本選手を両方応援してたんだ。
特に、「なでしこ」の応援には力が入っちゃった。
だって、僕がママりんのお腹にいるとき、ワールドカップで優勝したんだよ。
僕、お腹の中から応援してたんだ~。(多分)


オリンピックではね、僕の大先輩が銀メダルを取ったんだ。


(母注・お写真ありませんので、地元紙の写真をリンクしておきます。)


ハイドパークって公園のお池で、なが~い間泳いでたんだ。
ママりん、いつもはテレビなんかつけないで、僕のお相手してくれるけど、このおじさんが泳いだ日だけは、僕のことそっちのけで、おじさんを応援したんだ。


あのね、このおじさん、近所のスーパーで、ピザを買ってたんだよ。

銀メダルって、ピザよりも美味しいのかな。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2012-08-24 04:16 | ヴュルツブルクとその周辺

Veitshöchheimでお散歩

こんにちは。
ママりんのおにぎりが大好きなホーゼンマッツです。

お久しぶりです。
日本のおばあちゃんが来ていたから、一緒に遊んだりしてて、忙しかったんだ。


僕のドイツのおじいちゃんは、お城や教会が大好き。
この間、パパボーイとママりん、おじいちゃんと僕でお城がある村へいったんだよ。

Veitshöchheim(ファイツヘーヒハイム)っていう村なんだって。
難しい名前だね。


ここには、バルタサー・ノイマンって有名なおじさんが建てたお城と、とっても綺麗なお庭があるんだよ。

a0268846_6304886.jpg


(母・注:写真はこのサイトより)


おじいちゃんが言ってたんだけど、バルタサーおじさんは、他にもいろいろな綺麗なお城や教会を作ったんだって。

暖かい日だったから、お庭をのんびりとお散歩。
このお庭は、ロココ庭園って言うんだって。

a0268846_5471559.jpg



噴水の水しぶきが飛んできて、涼しかったよ。
僕は、この噴水のそばの日陰で休憩しながら、ご飯を食べたんだよ。
おじいちゃんたちは、お散歩が終わってから、レストランでご飯を食べたんだけど、僕はお腹が減ってがまんできなかったから、ママりんが先にくれたんだよ。
レストランでも、パパボーイの茹でジャガイモをちょっともらったんだ。
だって、皆が美味しそうにご飯を食べてるのを見たら、僕もまた食べたくなったんだもん。


レストランでご飯を食べてから、車に戻る途中で、変わったものを見たんだよ。

a0268846_5521478.jpg



おじいちゃんがね、「これは、Würzburger Waschweiber(ヴュルツブルガー・ヴァッシュヴァイバー ヴュルツブルクの洗濯女)だよ。」って教えてくれたんだ。
昔はね、マイン川の岸に近い所に船がうかんでて、そこで女の人たちがお洗濯したんだって。
おじいちゃんも見たって言ってたよ。

こんな風にお洗濯したら、すぐにおなかが減っちゃいそうだね。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-06-12 00:13 | ヴュルツブルクとその周辺

父の日のお散歩

こんにちは。
得意技は早食い、ホーゼンマッツです。

父の日って知ってる?
パパボーイがお友達とお酒を飲みながらお散歩して、帰ってきてからお肉を食べる日なんだよ。

車でお友達の家に行って、ベビーカーに乗って、しゅっぱ~つ!!
ちっちゃなエメリック君(6ヶ月。ママがフランス人)も、僕よりおっきいティルマン君(もうすぐ3歳)もベビーカーに乗ってたんだ。


お茶(実はビール)がいっぱい積んであるベビーカー(Bollerwagenと呼ばれるリヤカーを小型化したようなもの?)を引っ張りながら、皆でお散歩。
途中でおもちゃやおやつの入った箱を探して、休憩したり、お昼ご飯を食べながら、お散歩。
ママりんが、「こういうのをハイキングって言うんだよ」って教えてくれたんだ。

a0268846_0251433.jpg


こんな車を引っ張るんだよ。
ちっちゃい子は、歩くのがイヤになると、こういう車に乗っていくんだ。
僕は、ハイハイしたかったけど、ママりんが「ハイハイするとお腹が減っちゃうよ。お腹が減っても、途中では、ご飯なしよ。」って言うから、やめたんだ。


パパボーイのお友達の家に戻ってきたら、おやつを食べてから、僕はお昼寝。
気が付いたら、とってもいいにおいがしてきて、またお腹が減ってきたよ。
僕が食べているお肉よりも、おいしそうなお肉を、みんなが食べていて、涙が出てきちゃった。
ママりんは、僕にきゅうりスティックをくれたけど、僕、お肉のほうがいいなあ。
パパボーイがね、「これは、バーベキュー(Grillen)って言うんだよ。マッツも来年には一緒に食べられるね。」って教えてくれたんだ。
早く、来年にならないかなあ。

そういえば、父の日だけじゃなくってね、母の日ってのがあったんだ。
僕がパパボーイに頼んで、プレゼントを買って来てもらったんだよ。(という設定で夫が買いました)

a0268846_0415497.jpg


スマーフの形のグミベアヒェン。
僕、もっといいものを買って来てもらいたかったんだけどなあ。

ところで、グミベアヒェンって、食べられるのかな。

母の補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-05-22 01:24 | ヴュルツブルクとその周辺
こんにちは!
いつもニコニコ、ホーゼンマッツです。

ピクニックって知ってる?
お弁当を食べるために、お散歩に行くことなんだよ。

a0268846_1758558.jpg ある日、ママりんがこんなのを作ってたんだよ。
僕は、お手伝いしようとハイハイしていったんだけど、追い出されちゃったから、どうやって作ったのか知らないけど。
ママりんは、「これは、ズッキーニパン。明日は、これをもってピクニックしようね。」って言ってたっけ。


でね、パパボーイとお風呂に入って、ぐっすりお昼寝(実際には、翌朝まで寝たということです。)して、ミルクを飲んでから、しゅっぱ~つ!!

普通のお散歩と変わらないなあ・・・。
僕、ベビーカーに座っているだけで、つまんないよ。

a0268846_18115618.jpg


うわ~~。
これ、何だろう??
鼻をクンクンさせると、いいにおいもするよ。
食べられるのかな?

ガタガタ揺れるから、眠くなって寝ちゃったんだけど、いいにおいがしてきた~。
僕もお腹が減ったなあ。
ママりんにご飯を請求しようと思って、目を覚ましたら、こんな所にいたよ。


a0268846_18155039.jpg



パパボーイが、「ここはお隣の村だよ」って教えてくれたんだ。
僕がお腹ペコペコサインを出したら、ママりんがご飯をくれたよ。
ビンに入った冷たいご飯だった。
ママりんが作ったご飯のほうが美味しいけど、瓶入りご飯も嫌いじゃないんだ。

ピクニックって、ご飯を食べるお散歩なんだね。
僕、普通のお散歩よりも好きだな。
だって、ご飯が食べられるんだもん。

母の解説&ズッキーニパンのレシピ
[PR]
by hosenmatz | 2012-05-04 19:48 | ヴュルツブルクとその周辺