子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

カテゴリ:僕の一日( 14 )

マッツ3歳

a0268846_2219491.jpg

お久しぶり。
毎日、遊ぶのとおやんちゃで大忙しのホーゼンマッツです。

3歳になったんだよ!

朝、パパボーイとママりんとプリンセーサとハッピブートゥデイ(Happy Birthdayの歌の事)歌って、幼稚園でお友達とケーキ食べて、お祝いしたんだ。
幼稚園から戻って、少し遊んでから、パパボーイと音楽教室行って、みんなでお歌歌ったんだよ。

3歳って、昨日まではロウソク2つだったのが、3つになることだよ。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2014-08-14 15:18 | 僕の一日

マッツ入園1ヶ月

こんにちは。
よろこんで幼稚園に通い始めたホーゼンマッツです。

お給食って知ってる?
美味しくて、好きなものだけ食べられるんだよ。

ママりんに連れられて幼稚園に行くようになったんだけど、思ったよりも楽しいところなんだよ、
朝、ママりんとバイバイして、おもちゃで遊んでから、みんなでお歌を歌うんだ。
きれいなお姉さんがギターって楽器を弾いて、みんなで歌って・・。
それから、僕の大好きな時間。
朝ごはんの時間。
朝ごはんって言っても、おうちで食べてからすぐだから、そんなにおなか減ってないんだけどね。

それから、お絵かきしたり、工作したり、お散歩に出かけたり。
ママりんと二人だけよりも、みんながいて楽しいんだよ。

それからね、もう一度みんなでお歌を歌って、お給食を食べるんだよ。
ママりんと一緒だと、お野菜いっぱいだし、好きなものだけ食べると叱られるけど、お給食は嫌いなもの食べなくても叱られないんだ。いいでしょ?

でもね、ママりんの作ったご飯のほうが美味しいな。
だって、僕のためだけに作ってくれるんだもん。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2013-12-02 05:44 | 僕の一日

幼稚園入園

こんにちは。おにぎり大好き、ホーゼンマッツです。


幼稚園って知ってる?
お歌を歌ったり、お給食を食べたりするところなんだよ。

ある日、ご飯を食べてから、お出かけの準備をして、ママりんと車に乗ったんだ。
オーマのところに遊びに行くのかなって思ってたら、変な場所に連れて行かれて、僕、怖くて泣いちゃったよ。

ママりんがね、「今日から幼稚園に行くんだよ。お友達と遊んだり、ご飯を食べたりするんだよ。」って教えてくれたけど、僕、お友達と遊ばなくても、おうちでご飯食べたり、遊んだりすればいいんだ。
おまけに、小さい子ばっかりだから、どうやって遊べばいいのかわかんないし。

怖かったから、ママりんに泣きついて、ずっとおひざにしがみついてたんだ。
そしたら、みんなと一緒に座布団に座って、お歌を歌ってね。
きれいな優しいお姉さんが、ギターって楽器を弾きながら歌うんだよ。
ギターって、この間、ヴュルツブルクの街の中でお兄さんが持っていた楽器でね、きれいな音がするんだ。
(マッツ、街で弾き語りしてたお兄さんのギター&声に聞きほれてたんです。)


それからね、ママりんが準備してくれた「第二の朝ごはん」を食べて、ちょっと遊んで・・・。
でもね、ママりんがいなくなるんじゃないかって心配で、楽しく遊べなかったよ。


そしたら、ママりんが「おうち帰ろうね」って、つれてってくれて、僕、ほっとしたよ。

ママりんがね、「マッツ、がんばったね。」って褒めてくれて、僕の大好きなスーパーのパン屋さんのブレッツェルを買ってくれたんだ。
こんなおいしいものを食べれるんなら、僕、幼稚園に行ってもいいかな。。。
でも、やっぱりおうちのほうがいいなあ。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2013-11-14 06:43 | 僕の一日

2歳になりました

こんにちは。
新しいお歌のCDがお気に入りのホーゼンマッツです。

誕生日ケーキって知ってる?
ママりんが早起きして手作りするケーキのことだよ。

a0268846_424329.jpg



イチゴがいっぱいのってるでしょう。

朝起きたら、ママりん、お台所でお仕事してたんだ。
それでね、机の上にはきれいな包みがいっぱいあって。

a0268846_4303449.jpg


その中から、僕に一つだけくれたんだよ。
ゴミ収集車のおもちゃが入ってて、僕、ご機嫌。
僕がパパボーイと遊んでる間に、ママリンはお出かけしたんだ。

すぐに帰ってきたけどね。
(ハハ注:パン屋が開くのを待っていて、朝食用のパンを買いに行っただけです。)

それから、ご飯を食べて、他のおもちゃも貰って、新しいおもちゃで遊んだんだよ。


お昼ご飯を食べて、お昼寝した後は、オーマのおうちでケーキを食べたんだ。
僕、本当はお外の公園でケーキを食べたかったんだけど、とっても暑かったから、オーマのおうちに行くことになったんだよ。
どこでもいいけど、ケーキが食べられたから、僕、満足。

お誕生日ケーキを食べられる日って、おもちゃもいっぱい貰えるし、美味しいご飯も食べられるし、とっても良い日だね。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-07-31 05:01 | 僕の一日

食べるの大好き

こんにちは。
マンゴも食べるようになったホーゼンマッツです。

病気って知ってる。

病気になると、指にチクッて針を刺されて痛いし、お耳に冷たい器械を入れられて気持ち悪いけど、美味しいものもいっぱい食べれるんだよ。

でもね、おしりでピピピってされたり、おしりに変なお薬を入れられたりして、すごく気持ち悪いんだ。
それにね、眠くて眠くて、ご飯が食べられないこともあるんだよ。

そりゃ、甘いジュースやアイスももらえるし、DVDも見させてもらえるし、いっぱいだっこしてもらえるからうれしいけど、やっぱり、病気じゃない方がいいなあ。
だって、せっかく雪が積もってるのに、雪合戦したり、雪の上を歩いたりできないんだもん。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-02-25 20:59 | 僕の一日

ラルフィをもらったよ

こんにちは!
つま先歩きが得意なホーゼンマッツです。

この間、オーマのところでお泊りしたんだ。
パパボーイとママりんに寝巻きを着せてもらってから、おばあちゃんと遊んだんだよ。

そしたらね、コロンと転んで頭が痛くて、大きな声で泣いちゃったんだ。
オーマがびっくりして、冷たいタオルを持ってきて、おでこに当ててくれたんだよ。
でも、僕、今度は、タオルが嫌で、泣いたんだ。
オーマがタオルを外してくれたらね、どんどん赤いお水が寝巻きに流れてきて、オーマは慌てて電話しにいったんだよ。
オーマは、いつもお電話が長いから、「一緒に遊べなくて、つまんないな~」と思ったけど、すぐに電話が終わったんだ。

それからね、おしゃれしたパパボーイとママりんが帰ってきて、皆で車に乗ってお出かけしたんだよ。

ママりんが僕の隣にいて、手を握ってくれて、病院ってとこに行ったんだ。
それから、変な器械やお薬がいっぱいあるお部屋に行って、変な台の上に座らされたんだよ。
僕、面白いものがいっぱいあって、きょろきょろしてたら、ママりんがやさしい声でお歌を歌ってくれたんだ。
いつもみたいに、ちょっと調子っぱずれだったけどね。

しばらくして、白いお洋服を着たおじさんがお部屋に入ってきて、僕の頭に触って・・・。

パパボーイが僕の頭を押さえつけて、ママりんが僕のおててや身体を押さえつけて、僕、怖くなっちゃって、泣いたんだ。そしたらね、おじさんがもっと怖いことをしたんだよ。
僕のおでこにお注射したんだ。
僕、怖くて痛くて、大騒ぎ。
だって、僕のお医者さんは、いつも脚(太もも)にお注射するのに、ただでさえ痛いおでこにするんだもの。
それに、いつもは優しいママりんが、僕のこと押さえて、逃げられないようにするんだもの。

気がついたら、赤いお洋服のお姉ちゃんが、絆創膏を貼ってくれて、ママりんに抱っこされて・・・。

さっきの怖いおじさんが、ニコニコ笑いながら、ラルフィを持ってきてくれたんだ。
僕と一緒で、おでこに絆創膏してるんだよ。


でもね、ご褒美がもらえても、こんな怖いことは二度とされたくないな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-01-20 22:29 | 僕の一日

お墓

こんにちは、ニッポンから戻って、やっと時差ぼけが治ったホーゼンマッツです。

お墓って知ってる?
いなくなっちゃった人が入る場所なんだよ。

ベッドのある部屋でねんねしていたおじいちゃんがいなくなったんだ。

ママりんがお墓に連れて行ってくれて、「ここにおじいちゃんがいるんだよ。」って教えてくれたんだ。
お花がいっぱい飾ってあって、きれいだけど、寒いんだよ。

僕、美味しいものが食べられないなら、お墓には入りたくないな。


a0268846_1615313.jpg


ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-12-11 21:21 | 僕の一日

ココとの出会い

こんにちは。
ヨチヨチ歩きが楽しくて仕方ない、ホーゼンマッツです。

お誕生日に、日本のおじちゃんから、とっても素敵なプレゼントが届いたんだよ!!

a0268846_5101944.jpg


とってもかわいいでしょ?
(母・注:すでに、おでこにボールペンの刺青入り。月光仮面みたい・・・汗)


このおさるさん、Cocoって言うんだ。
毎日、「いい子、いい子~」ってナデナデしたり、ぎゅっと抱っこしたりして、一緒に遊んでるんだよ。
寝るときも一緒。
ドライブに出かけるときも一緒。

大事なお友達だから、名前も覚えたんだ。
僕、まだ「パパ♪♪」は言えないけど、「コッコ~♪」は言えるようになったんだよ。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2012-09-04 04:34 | 僕の一日
こんにちは。
パパボーイがお仕事でいなくて、ちょっと寂しいホーゼンマッツです。


今日は、大ニュースがあるんだよ。

僕、おしゃべりしたんだ。


いつも、「まままままま~ん」って、おなかが減ったり、寂しかったりすると、ママりんのことを呼んでるんだけど、どうしても上手に「ママ~」って言葉が出ないんだ。
それに、パパボーイのことは、「ダダダ~」としか言えないんだよ。

ママりんがおむつ交換のときに教えてくれた、インディアンごっこもできるんだけど、やっぱり上手におしゃべりはできないんだ。

でもね、今日は、ママりんと「いない、いない、ばぁ~」がしたくて、頑張っておしゃべりしたんだよ。


「いにゃ~い」


って。


そしたら、ママりんが「ばぁ~」って続きを言ってくれたんだ。
楽しくって、何度も続けたけど、ママりんはずっと相手をしてくれたよ。
頑張っておしゃべりしてたら、おなかが減っちゃったよ。

今日の最後のご飯は、オレンジ色のご飯(人参サラダ)とパンだったんだ。
最後の仕上げは、ミルク。
やっぱり、これがないと、一日が終わったって気分にならないね。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-07-24 06:04 | 僕の一日
こんにちは。
暑くてバテバテのホーゼンマッツです。

ドライブって知ってる?
ママりんの青い車で、綺麗な町にお出かけして、お弁当を食べることなんだよ。


この間、パパがお仕事でいなかったときに、ママりんが言ったんだ。

「ホーゼンマッツ、これからドライブに行こうよ。
ママりんの車とお別れなんだよ。
ちゃ~んとお弁当もおやつも持ったよ。」


なんだかよく分からなかったけど、お弁当とおやつがあるなら、どこへ行っても大丈夫。
ぼく、おなかが減るのだけは、御免だからね。

ママりんの車に乗って、しばらくしたら、眠たくなったからウトウトしたんだ。
気が付いたら、こんな所にいたよ。

a0268846_2249364.jpg


ローテンブルクっていう場所なんだって。

おやつの桃を食べてから、バギーに乗って、しゅっぱ~つ。
ガタガタ道をお散歩。
途中で、ママりんが市場のおじさんとおしゃべり。
市場のおじさんが、僕に杏をプレゼントしてくれたんだよ。

すごく沢山の人がいて、名古屋のデパートかと思っちゃったよ。
ママりんに似た人や、変わった言葉を話す人、おじいさんやおばあさん、僕みたいな赤ちゃんもいて、ホントにぎやかだったよ。


僕、おなかがすいたなあと思っていたら、ママりんがこんな場所に連れて行ってくれてね。

a0268846_2252398.jpg


ベンチに座って、お弁当を食べたんだ。
ママりんのつくったご飯のほうが美味しいけど、ビンにはいったご飯も残さず、しっかり食べたよ。

また、バギーでお散歩してから、ママりんがデザートをくれたんだ。
「フローズンヨーグルト」って言うんだって。
暑かったから、冷たいデザート、美味しかったなあ。


こんな美味しいデザートが食べられるなら、僕、毎日ドライブしたいよ。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-06-28 23:37 | 僕の一日