子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

カテゴリ:ドイツ( 5 )

引越し

こんにちは。
もうすぐ幼稚園に入るホーゼンマッツです。

引越しって知ってる?
オーマのおうちにお泊りして、アイスやチョコをたくさん食べて、いっぱい遊んでから、新しいおうちに帰ってくることだよ。

パパボーイの車でおばあちゃんちに行って、グミベアをたくさんもらったんだ。
気がついたら、パパはいなかったけど、おばあちゃんがアイスを食べにつれてってくれて、それからケーキも食べて。
いっぱい遊ばせてもらえるし、お風呂で一緒に遊んだりして楽しかったんだよ。
お化粧の仕方も教えてもらったんだ。

それでね、パパボーイが来たから、一緒に帰ったんだけど、着いたところは、知らないおうちだったんだ。
階段も登らないし、廊下も小さいんだよ。僕の部屋には、まだまだ変な箱がいっぱい。
最初は怖かったけど、ママりんもパパボーイも一緒だから、すぐに慣れたよ。

僕、今までの階段がいっぱいあるおうちも好きだけど、ここも好きだな。
だって、やさしいおじいさんとおばあさん(隣の家にお住まいの大家さんご夫妻)が住んでるもの。


でもね、おばあちゃんちに長い間お泊りするのつまんないし、いい子にしているのも疲れちゃったから、引越しは嫌いだな。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2013-11-01 22:25 | ドイツ

カーニバルの仮装

こんにちは。
ママのケーキを食べてご機嫌なホーゼンマッツです。

カーニバルって知ってる?
変なお洋服を着て、お友達と遊ぶことだよ。

ママりんとお買い物に行って、こんなお洋服を買ってもらったんだ。
ぼく、男の子だから、赤いお洋服じゃないほうがよかったんだけど、ママりんが「来年も着られるかもしれないから、これにしようね。」って。

a0268846_4582187.jpg



Marienkäfer マリエン・ケーファー(テントウ虫)って言うんだって。


これを着て、ハイハイグループ(Krabbelgruppe=プレイグループ)に出かけたんだ。
エリアス君は、クマちゃん。
リアちゃんは、ぼくと一緒でテントウ虫。
ルーク君は、トラだったんだよ。

ぼく、こんな女の子みたいなお洋服着て遊ぶの、いやだな。

ママりん、来年は、男の子らしいお洋服にしようね。
(母注:いや、来年もこれだよ。)
`

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-02-11 06:03 | ドイツ
あけましておめでとうございます。
あけまして、おめでとう!!


a0268846_13737.jpg



二回目のお正月を迎えたホーゼンマッツです。



オーマのおうちでご飯を食べて、花火して、ねんねしたんだ。
夜中に、パパボーイとママりんがやってきて、僕が目を覚ましたら、「あけましておめでとう」って、ママりんが言ったんだよ。よくわからないけど、眠たかったから、もう一度ねたんだ。


朝起きて、ママりんが焼いてくれたお餅を食べて、遊んでたら、オーマが起きてきたんだよ。
パパボーイは最後まで寝てたんだ。

それから、おやつを食べて、お散歩して、おうちに帰ったんだよ。

おうちに帰ったら、またご飯を食べて、お出かけ。
何だか、疲れちゃったよ。


今年も、美味しいものをいっぱい食べて、楽しく遊びたいな。

ハハからもご挨拶
[PR]
by hosenmatz | 2013-01-02 01:06 | ドイツ
ワイマールって知ってる?
ドイツのまちのことだよ。

ここには、ゲーテおじさんとシラーおじさんが仲良く立ってるんだ。


a0268846_21175518.jpg



いつもは、朝ごはん食べて、さっさとお出かけしちゃうパパボーイだけど、今日はいつまでもおうちにいたんだ。
「パパボーイの大好きな週末っていう日かな?」って思ってたら、荷物を沢山車に載せて、お出かけすることになったんだよ。
「またウアラウプかな?」ってドキドキしてたんだけど、今日はお外が真っ白。
車からは、何にも見えなくて、つまんなかったよ。

途中でおやつを食べて休憩。
なが~いトンネルを抜けたりして、到着したところは、ワイマールって所。

お散歩してから、ご飯を食べたんだ。

レストランってところに行ったんだけど、僕、お腹が減って我慢できなくなったから、ママりんが、お弁当(パック入りのパスタ=幼児食です)を持ってきたから、それをゆっくり食べて・・・と。

パパボーイとママりんのご飯がいっぱいあったから、それもお手伝いして。
お腹いっぱいになったよ。

パパボーイはお仕事だっていうから、僕はママりんと車でおうちに帰ったんだ。
途中で、アメリカンレストラン(ドナルドさんち)によって、チーズケーキを食べたよ。
ワイマールに行くのって、美味しいものがたくさん食べられて幸せだね。
僕、また行きたいな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-11-07 21:53 | ドイツ
ウアラウプって知ってる?
荷物をいっぱい積んだ、パパボーイの車に乗って、遠くへお出かけして、大きなお砂場で遊ぶことなんだよ。

ある日、朝起きてから、ミルクを飲んで、お洋服を着て、パパボーイの車に乗ってお出かけしたんだ。
すごく荷物がいっぱいで、車に入りきらないくらいだったよ。
僕、ママりんが荷物を詰めるのを手伝ったんだ。
あのね、大事な大事な、僕のご飯やおやつを忘れてもらっちゃ困るから、しっかり見張ってたんだよ。

しばらくしたら、眠たくなったから、お昼寝。
目が覚めて、おなかが減ったなあ・・・と思っていたら、車をとめて休憩。
勿論、僕はおやつをもらったよ。

もう一度、休憩して、待ちに待ったお弁当。
ママりんが買ってきた、瓶入りのご飯だった。
でも、パパボーイとママりんのお弁当も少しもらったよ。
瓶入りのご飯だけじゃ、ちょっと足りないんだ。

鶏のから揚げと厚焼き玉子って言うんだって~。
それからね、おにぎりも食べたんだ。
(冷蔵庫の残飯整理のため、お弁当を作らざるを得なかった・・・汗)

また車に乗ったんだけど、今度はママりんが運転。
僕の隣に座ったパパボーイは、僕よりも先にお昼寝をしはじめて、僕よりも後に目を覚ましてたよ。

途中で、もう一回、休憩をして、僕はおやつをもらったんだ。
ママりんが準備してくれたフルーツ粥、美味しかったよ。
赤いフルーツ、イチゴって言うんだって。

なんだか、凄く長いドライブで、朝から座ったままだから、疲れちゃったよ。
段々とお腹も減ってきたし、眠たいし~。


a0268846_614643.jpg


こんな場所の近くで車をとめて、お部屋に入って、すぐに夕ご飯を食べたんだ。
ママりんが、僕が食べるものをさっと準備してくれたから、おおやんちゃをしなくてもすんだよ。

お洋服を変えてから、一晩眠って、朝起きたら、こんな景色だったよ。

a0268846_64480.jpg



こんな景色を見たら、おなかが減っちゃったよ。
さあ、何を食べようかな~。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-07-10 11:53 | ドイツ