子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

カテゴリ:遠くへ( 3 )

こんにちは。
お洗濯も上手にできるようになったホーゼンマッツです。
(ハハ・注:実際には、勝手に洗濯機とその付近に洗剤をばらまいて、お洗濯のまねをしただけです。)

ナンシーって町に行ったんだよ。



a0268846_21204383.jpg

こんな立派な建物がある町だったんだ。
このおじさんは、スタニスラスって王様で、ポーランドってとこから、ナンシーに遊びに来たんだって。
ポーランドって、僕のおうちよりも遠い所にあるんだって、ママりんが言ってたけど、車で何時間かかったのかな?
途中で、ご飯食べたりしたのかな?

(ハハ注:スタニスラスは、ポーランド王でしたが、ザクセンとスウェーデンの権力争いに巻き込まれ、最終的には、娘が嫁いだフランスに逃げてきて、この地を治めるようになったそうです。決して、遊びに来たわけじゃないです。念のため。ちなみに、娘の嫁ぎ先はルイ15世。何と言っても、絶対王政下でのフランス国王ですから、他人が治めていたであろう土地を勝手に治めるなんて横暴なことも可能だったわけですね。)




この建物の向かい側には、こんなきれいな門があって、僕、びっくりしちゃったよ。

a0268846_21314454.jpg



でもね、美味しい物がなかなか食べられなかったし、眠たくなったから、僕、こんな町は嫌いだなあ。
やっぱり、おうちで美味しい物食べて、いっぱい遊んで、お昼寝するほうがいいよ。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-08-08 21:53 | 遠くへ

ロレーヌ旅行・その1

こんにちは。
いたずらとおやんちゃに忙しいホーゼンマッツです。
(ハハ注:忙しすぎて、ブログの存在も忘れていた様子ですよ。)


ロレーヌって知ってる?
雨がいっぱい降って、美味しい物が食べられる場所なんだよ。


パパボーイとママりんと一緒に、車でお出かけしたんだ。
お荷物をいっぱい詰め込んで、食べ物や僕のおむつも詰め込んで・・・。
途中でおやつやご飯を食べながら、こんな場所に到着。

a0268846_562428.jpg


(ハハ注:写真は、後日、天気のよい瞬間に撮影しました。)


雨の中、お散歩してたら、ママりんがこんなものを見つけたんだ。

a0268846_512777.jpg


これ、コーラ味のアイスって言うんだって。
コーラって何だろうな?
アイスって何?

ママりん、早速試してたけど、「美味しくない」って怒ってたよ。
だったら、僕にちょうだいよ~。


でもね、ある日、車でお出かけしたら、こんなに美味しい物もあったんだよ。

a0268846_5224117.jpg


Nem(ネム?)って言うんだって。
ママりんが頼んだお料理についていたんだけど、あんまり美味しいから、僕、ほとんど一人で食べちゃって、追加で頼んだくらいなんだよ。


僕、こんな美味しい物が毎日食べられるなら、毎日、車でロレーヌまでお出かけしても良いかな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-07-25 06:15 | 遠くへ
こんにちは。
「家で一番すきなのは、お台所」のホーゼンマッツです。


ウアラウプに出かけて、大きなお砂場で遊んだんだよ。
お砂場には、貝殻とか、タバコっていうものとか、いろんなものがあって、美味しそうだったよ。
僕が、「食べれるかな~」ってお口に入れようとすると、ママりんがすぐに、
「それは食べ物じゃないのよ。」って言うんだ。
僕だって、自分で食べれるかどうか、試してみたいよね。

a0268846_1923621.jpg


大きなお砂場の隣にある、すご~く大きなお風呂(大人は、これを「海」とよびます。)にはね、透明のものがプカプカ浮いてたんだよ。触ってみたかったけど、僕はお水に入らなかったから、触れなかったよ。パパボーイが、「この水は、マッツには冷たすぎるよ」って言ってたんだ。(水温17度)

お砂場では、「食べ物じゃない」ってうるさいママりんだけど、透明のプカプカを見たら、「食べれるかな~」って。ママりん、僕と一緒だね。
このプカプカ、くらげって言うんだって。

a0268846_19222454.jpg


どうやって食べるんだろうね。
僕も食べてみたいな~。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-07-14 21:25 | 遠くへ