子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

カテゴリ:マッツ語録( 3 )

ファゴットの名手

こんにちは。
電車を見るのが大好きなホーゼンマッツです。

ファゴットって知ってる?
きれいな音が出る楽器だよ。

僕の好きなDVDは、日本のオジサン(かなり失礼な表現ですが、あくまでも2歳児の視点なので)が出ている、綺麗な音楽のDVDなんだ。
ママりんと一緒に見てると、ママりんが時々、楽器の名前を教えてくれるんだけど、難しくて覚えられないんだよ。
でも、ファゴットは覚えたよ。

だって、僕も似たようなの持ってるもん。

a0268846_4421725.jpg


今度、聴かせてあげるからね。
僕、その為に猛練習してるんだ。
楽しみにしててね。

ハハの補足 ← クリック
[PR]
by hosenmatz | 2014-02-11 20:33 | マッツ語録

何でもバスになる

こんにちは。
車の運転大好き、ホーゼンマッツです。

バスって知ってる?
ブルンブルンって音を立てる乗り物のことだよ。

おばあちゃんがバスの本を持ってきてくれたんだ。
乗り物のところを押すと、いろんな音が出るんだよ。

ママりんが、「これはバスだよ」って何度も言うから、僕も真似するようになったんだ。
上手に言えないから、ママりんには、「ば~っ」と聞こえるみたいなんだけど、僕は、バスって言ってる(つもり)。
そのうち、「マッツ、はしご車だよ。」とか、いろいろ言うから、覚えるのが面倒になって、全部、バスってことにしちゃったんだ。はしご車とか、パトロールカーなんて、長くて覚えられないよね。

これがおばあちゃんがくれた本。(←クリック!! リンクしてます。)。
いろんな音(サイレンやクランクションなど)がなるから、楽しいよ。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-04-23 23:07 | マッツ語録

どうぞ、どうぞ

こんにちは。
久しぶりにプールに行ったホーゼンマッツです。

僕、やっと新しい言葉を覚えたんだよ。

ご飯中にね、ママりんがうさちゃんに「どうぞ」ってご飯をおすそ分けするのを見てて、僕も真似したんだ。
お口に入れたカリカリ(スペルトのスナック)を、ママにおすそ分けしおうと思って、「ママ、どうぞ、どうぞ。」って言ったんだよ。
そしたらね、ママりん、うさちゃんのまねして、「ありがとう。」って言ったんだ。

a0268846_654429.jpg


(ハハ注: これが、「ありがとう」を言う、うさちゃん。イースターの飾りですが、一年中、我が家の食卓の上の電灯に鎮座しております。ちなみに、うさちゃんにご飯をおすそ分けするときに、「どうぞ」というもの、「ありがとう」というのも、もちろん、ハハ。自作自演です。)

でも、ママりん、うれしそうじゃなかったよ。
(そりゃ、口に入れたもんをもらっても、誰もうれしくないだろう・・・)
うさちゃんは、いつもうれしそうだけど。
(そりゃ、そういう顔しか出来ないですよ。)


僕だったら、おやつを余分にもらえたら、すごくうれしいんだけどな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-10-11 07:06 | マッツ語録