子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
お昼寝が長いホーゼンマッツです。

こどもの日って、知ってる?
ママりんが作った、葉っぱに包まれたお菓子を食べて、葉っぱ入りのお風呂に入る日なんだよ。

ママりんは朝からキッチンにいて、遊んでくれないんだ。
つまんないな~と思ったんだけど、パパボーイが家にいたから良かった。
パパボーイとお散歩行って、日向ぼっこして、お昼寝して・・・。

そしたらね、ママりんが「ご飯だよ~」って。

僕、ママりんの「ご飯だよ~」って声、大好き。
この声を聞くと、我慢できなくて、おやんちゃしちゃうんだ。

a0268846_22242384.jpg


あれ、この葉っぱ、ナンだろう??
中にちょっと甘いご飯が入ってるよ。
(ハハの力作、柏餅です。)

a0268846_22263984.jpg


他にも、こんなにご馳走が並んでるよ~。
僕も食べれるのかな。
(ちまきも手作りです。)

特別にね、お赤飯ってご飯と、鶏のから揚げも食べたんだ。
デザートは、葉っぱに包まったお餅。
柏餅とちまきって言うんだって。ママの手作りだよ。

僕、こんなに美味しいご飯を食べられるのなら、毎日、こどもの日でもいいな。

夜はね、葉っぱ入りのお風呂に入ったんだよ。

a0268846_22315630.jpg


不思議な香りのする葉っぱだったよ。
菖蒲っていうんだって。

菖蒲って、食べられるのかな。

母の補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-05-29 22:51 | 僕の一日

父の日のお散歩

こんにちは。
得意技は早食い、ホーゼンマッツです。

父の日って知ってる?
パパボーイがお友達とお酒を飲みながらお散歩して、帰ってきてからお肉を食べる日なんだよ。

車でお友達の家に行って、ベビーカーに乗って、しゅっぱ~つ!!
ちっちゃなエメリック君(6ヶ月。ママがフランス人)も、僕よりおっきいティルマン君(もうすぐ3歳)もベビーカーに乗ってたんだ。


お茶(実はビール)がいっぱい積んであるベビーカー(Bollerwagenと呼ばれるリヤカーを小型化したようなもの?)を引っ張りながら、皆でお散歩。
途中でおもちゃやおやつの入った箱を探して、休憩したり、お昼ご飯を食べながら、お散歩。
ママりんが、「こういうのをハイキングって言うんだよ」って教えてくれたんだ。

a0268846_0251433.jpg


こんな車を引っ張るんだよ。
ちっちゃい子は、歩くのがイヤになると、こういう車に乗っていくんだ。
僕は、ハイハイしたかったけど、ママりんが「ハイハイするとお腹が減っちゃうよ。お腹が減っても、途中では、ご飯なしよ。」って言うから、やめたんだ。


パパボーイのお友達の家に戻ってきたら、おやつを食べてから、僕はお昼寝。
気が付いたら、とってもいいにおいがしてきて、またお腹が減ってきたよ。
僕が食べているお肉よりも、おいしそうなお肉を、みんなが食べていて、涙が出てきちゃった。
ママりんは、僕にきゅうりスティックをくれたけど、僕、お肉のほうがいいなあ。
パパボーイがね、「これは、バーベキュー(Grillen)って言うんだよ。マッツも来年には一緒に食べられるね。」って教えてくれたんだ。
早く、来年にならないかなあ。

そういえば、父の日だけじゃなくってね、母の日ってのがあったんだ。
僕がパパボーイに頼んで、プレゼントを買って来てもらったんだよ。(という設定で夫が買いました)

a0268846_0415497.jpg


スマーフの形のグミベアヒェン。
僕、もっといいものを買って来てもらいたかったんだけどなあ。

ところで、グミベアヒェンって、食べられるのかな。

母の補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-05-22 01:24 | ヴュルツブルクとその周辺
ごちそう大好き、ホーゼンマッツです。

結婚式って、知ってる?
いいお洋服着て、書類にサインしたあと、みんなで美味しいご馳走を食べることだよ。

Bおじちゃんが、Cおばちゃんと結婚式したんだ。

みんなでお役所に行って、見たことない太ったおばちゃんがおしゃべりしたあと、結婚する二人とそのお友達がサインしてね。
みんなで、おめでとうって言うんだよ。
僕は、おもちゃのラッパを吹いたら、おばあちゃんに叱られたよ。
つまんないなあ・・・。

でね、その後、おばあちゃんのうちでみんなが御馳走食べたんだ。
僕も皆と御馳走が食べられるかと思ったのに、おばあちゃんが「テレビのお部屋に行きなさい」って言うから、ママりんが御馳走(母・注:いつもの離乳食です)を持ってきてくれて、テレビのお部屋で食べたよ。

つまんなくてね、早くおうちに帰りたくなったんだ。
だって、僕のおもちゃをね、レオ君が取っちゃったんだよ。
(おばあちゃんが勝手に、レオ君におもちゃを貸しただけです。レオ君とは、義弟の立会人の7ヶ月の男の子です。)


そしてね、にぎやかなおばちゃんのところで、きゅうりを食べてから、パパボーイとママりんがプールに連れてってくれたんだよ。

a0268846_5234587.jpg



ミジンコ組みでは落ちこぼれだけど、ここのプールはお水も臭くないし、怖いおばちゃんもいないし、楽しかったよ。
いっぱい遊んで、いっぱいご飯を食べたんだ。

僕、結婚式の御馳走よりも、プールでパパボーイとママりんと遊んで食べたご飯のほうが、ずっとずっと美味しかったよ。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-05-14 06:14 | 僕の一日

ミジンコなのだ

こんにちは!
おちこぼれのミジンコ、ホーゼンマッツです。

水泳教室に行ったんだよ。
朝、ミルクを飲んで、もうひと寝入りしようと、ウトウトしてたら、たたき起こされてお出かけ。
眠たいのに、裸にされたと思ったら、水泳用オムツをはかされて、大きなお風呂にドボン。

大きなお風呂の中には、ちっちゃな赤ちゃんがいっぱいいてね、僕、ドキドキだったよ。
(母・注:みんな、マッツと同じくらいの月齢。マッツが巨大児だから、他の子が小さく見えるだけです。)

白髪のこわ~いおばちゃんがやってきて、あれこれやらされてね。
(母・注:優しい先生ですが、マッツは先生を見ると萎縮しちゃいます。)
お風呂の中に、ドブンて顔をつけられたり・・・。
僕、眠たいのに~~って、泣いたんだ。
でもね、ママりんが「すごいね。いい子だね」って、一生懸命ほめてくれるんだ。

む~かし あひる~は

からだ~が~ おおきくて~♪


って、楽しそうに歌いながら、僕を水の中でスイスイさせるんだ。
僕、眠いんだけど、ママりんの歌が楽しくて、笑っちゃったよ。


ママりんはね、僕のこと、

「かわいい、かわいいミジンコちゃん」

と呼んでたよ。

ミジンコって、何だろう。
食べられるのかな?

母の補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-05-10 03:46 | 僕の一日
こんにちは!
いつもニコニコ、ホーゼンマッツです。

ピクニックって知ってる?
お弁当を食べるために、お散歩に行くことなんだよ。

a0268846_1758558.jpg ある日、ママりんがこんなのを作ってたんだよ。
僕は、お手伝いしようとハイハイしていったんだけど、追い出されちゃったから、どうやって作ったのか知らないけど。
ママりんは、「これは、ズッキーニパン。明日は、これをもってピクニックしようね。」って言ってたっけ。


でね、パパボーイとお風呂に入って、ぐっすりお昼寝(実際には、翌朝まで寝たということです。)して、ミルクを飲んでから、しゅっぱ~つ!!

普通のお散歩と変わらないなあ・・・。
僕、ベビーカーに座っているだけで、つまんないよ。

a0268846_18115618.jpg


うわ~~。
これ、何だろう??
鼻をクンクンさせると、いいにおいもするよ。
食べられるのかな?

ガタガタ揺れるから、眠くなって寝ちゃったんだけど、いいにおいがしてきた~。
僕もお腹が減ったなあ。
ママりんにご飯を請求しようと思って、目を覚ましたら、こんな所にいたよ。


a0268846_18155039.jpg



パパボーイが、「ここはお隣の村だよ」って教えてくれたんだ。
僕がお腹ペコペコサインを出したら、ママりんがご飯をくれたよ。
ビンに入った冷たいご飯だった。
ママりんが作ったご飯のほうが美味しいけど、瓶入りご飯も嫌いじゃないんだ。

ピクニックって、ご飯を食べるお散歩なんだね。
僕、普通のお散歩よりも好きだな。
だって、ご飯が食べられるんだもん。

母の解説&ズッキーニパンのレシピ
[PR]
by hosenmatz | 2012-05-04 19:48 | ヴュルツブルクとその周辺

酸っぱいミルク

こんにちは!!
ミルク大好き、ホーゼンマッツです。

昨日の朝、パパボーイが作ってくれたミルクを飲んだんだ。
そしたら、何か変な味。
でも、お腹がペコペコだったし、喉もカラカラだったから、一気飲み。
お腹が減るほど、恐ろしいことはないからね。


後からママりんが心配そうにしていたけど、僕は一日中、楽しく遊んだよ。
勿論、ご飯もい~っぱい食べて、おかわりが欲しかったくらい。
寝る前、ママりんに「これなら、今すぐインドに移住しても大丈夫だね。」って褒められたよ!!
褒められてうれしかったけど、インドって何?
インドって、食べられるのかな??



(以下:母・補足)
朝のミルクは夫が作ることもあるのですが、出勤後に台所を片付けていたら、夫がミルク用に使ったと思われるペットボトルの水を発見。

何と!!
半年以上前にクーラーバッグを使った時に凍らせた水道水(捨て忘れてました)が入ったペットボトルでした。水は凍らせたものが解けただけで、煮沸もなにもしていません。
おまけに、半年以上も常温で放置されたもの・・・。
一体、どこからそんなペットボトルを探し出してきたのでしょう。

下痢や嘔吐、発熱などを覚悟して、一日中予定を入れないでおりましたが、我が子は、いつもと変わらぬ食欲で元気一杯。
強靭な胃袋の持ち主のようです。
どこへ行っても、すぐにお腹を壊す母とは対照的です。


**********

今日のミルクは、美味しかったよ。
きっと、ママりんが作ってくれたからだよね。
[PR]
by hosenmatz | 2012-05-03 19:43 | 僕とパパボーイ

名前の由来

こんにちは!!
いつも食欲旺盛なホーゼンマッツです。

今日は、僕の名前について。
ちょっと聞き慣れない名前でしょ。
でも、本当にパパボーイとママりんから、そうやって呼ばれているんだよ。
(母・注:普段は、本名で呼んでおります。)

どうしてそう呼ばれているんだろう??

僕もよくわかんないから、ママりんにバトンタッチするね。


(以下 母の回想)
あれは、帝王切開で生まれてきた我が子が退院してきて間もなくのことでした。
大きなお仕事を終えた息子のオムツを換えていたところ、夫が帰宅しました。

そして、いきなり「ホーゼンマッツ」と呼び出したのです。
言いだしっぺの本人も、理由がわからないようですが、それ以来、オムツを換える必要があるときには、ホーゼンマッツと呼ばれることとなった我が子。

この長ったらしい呼び名、ホーゼとマッツという二つの名詞から成り立っております。

ホーゼ(die Hose)は、独逸語でズボンや下着(パンツ)のことをあらわしまして、子供がお漏らしをすることは、in die Hose machenなどという言い回しが使われます。

マッツ(der Matz)とは、やはり独逸語で坊やなどという意味があります。

つまり、Hosenmatzとは、「お漏らし坊や」とか「オムツ坊や」なんて意味なのでしょう。
友人たちを見回しても、こんな酷い呼び名があるのは、我が家だけじゃないかと思うのですが・・・。

と思っていたら、灯台下暗し。
義母が、大きなお仕事を終えた我が子に対して、「ホーゼンマッツ」と。
夫は、自分か弟たちが子供の頃に呼ばれていたのを、頭のどこかで記憶していたのでしょうね。

ちなみに、ネットで調べてみると、確かにそういう言葉が存在いたします。



*********

まあね、そんなわけだから・・・。
僕、お腹が減ったから、これから晩ごはんを請求しなきゃ。
それじゃ~ね。
[PR]
by hosenmatz | 2012-05-02 18:10 | 自己紹介
はじめまして。
僕の名前は、ホーゼンマッツ。
ちょっと長くて面倒だから、マッツとでも呼んでね。

2011年、7月の終わりごろに、三食昼寝つきで快適だったママりんのお腹から急に追い出されてきたんだ。
パパボーイとママりんと3人で、ドイツのヴュルツブルクってところに住んでいるらしいけど、僕はそれがどこだかよくわかんない。
アパートの4階だってことは、毎日階段をのぼるからわかるんだけど・・・。
(母注:のぼるのは息子を抱いた母です!!)

特技はミルクの早飲み。
趣味は食べること。何でもお利口に食べるんだよ。
寝ることも好きで、夜中に泣いたことがないんだ~。

大好きなのは、ママりんが歌う調子っぱずれの歌。
毎日、同じ歌を聞いているかもしれないけど、毎回、違う歌に聞こえるからいいんだよ。


自己紹介はこんなとこかな。

それでは、皆さん、よろしくね。
[PR]
by hosenmatz | 2012-05-01 07:57 | 自己紹介