子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
暑くてバテバテのホーゼンマッツです。

ドライブって知ってる?
ママりんの青い車で、綺麗な町にお出かけして、お弁当を食べることなんだよ。


この間、パパがお仕事でいなかったときに、ママりんが言ったんだ。

「ホーゼンマッツ、これからドライブに行こうよ。
ママりんの車とお別れなんだよ。
ちゃ~んとお弁当もおやつも持ったよ。」


なんだかよく分からなかったけど、お弁当とおやつがあるなら、どこへ行っても大丈夫。
ぼく、おなかが減るのだけは、御免だからね。

ママりんの車に乗って、しばらくしたら、眠たくなったからウトウトしたんだ。
気が付いたら、こんな所にいたよ。

a0268846_2249364.jpg


ローテンブルクっていう場所なんだって。

おやつの桃を食べてから、バギーに乗って、しゅっぱ~つ。
ガタガタ道をお散歩。
途中で、ママりんが市場のおじさんとおしゃべり。
市場のおじさんが、僕に杏をプレゼントしてくれたんだよ。

すごく沢山の人がいて、名古屋のデパートかと思っちゃったよ。
ママりんに似た人や、変わった言葉を話す人、おじいさんやおばあさん、僕みたいな赤ちゃんもいて、ホントにぎやかだったよ。


僕、おなかがすいたなあと思っていたら、ママりんがこんな場所に連れて行ってくれてね。

a0268846_2252398.jpg


ベンチに座って、お弁当を食べたんだ。
ママりんのつくったご飯のほうが美味しいけど、ビンにはいったご飯も残さず、しっかり食べたよ。

また、バギーでお散歩してから、ママりんがデザートをくれたんだ。
「フローズンヨーグルト」って言うんだって。
暑かったから、冷たいデザート、美味しかったなあ。


こんな美味しいデザートが食べられるなら、僕、毎日ドライブしたいよ。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-06-28 23:37 | 僕の一日

ハイハイグループ

こんにちは。
「目標は、水泳オリンピック選手」のホーゼンマッツです。

お誕生日って、知ってる?
美味しいおかしを食べて、皆でお歌を歌うことなんだよ。

僕の住んでいる村では、教会の地下室に遊びにいくことができるんだ。
おもちゃが沢山あってね、近所のお友達が集まって遊ぶんだよ。

ママりんと一緒にお出かけして、遊ぼうと思ったら、エリアス君のママがお菓子を持ってきたんだ。

「今日は、エリアスのお誕生日だから、お菓子を持ってきたのよ。
マッツくんも、どうぞ。」

だって~。


僕、うれしくて、ママりんに「早く食べたいよ~」っておやんちゃ、言ったんだ。

皆でお誕生日のお歌を歌ってから、お菓子を食べたんだけど、ちょっと苦い黒いつぶつぶが入ってて、美味しかったよ。
あの粒々、チョコレートって言うんだって。
僕、始めて食べたよ。


あんな美味しいものなら、毎日、お誕生日のお菓子が食べたいなあ。

ママり~ん、次は誰のお誕生日??
(ハハ注・多分、あなたのですよ、マッツ君。)

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-06-22 05:41 | 僕の一日

Veitshöchheimでお散歩

こんにちは。
ママりんのおにぎりが大好きなホーゼンマッツです。

お久しぶりです。
日本のおばあちゃんが来ていたから、一緒に遊んだりしてて、忙しかったんだ。


僕のドイツのおじいちゃんは、お城や教会が大好き。
この間、パパボーイとママりん、おじいちゃんと僕でお城がある村へいったんだよ。

Veitshöchheim(ファイツヘーヒハイム)っていう村なんだって。
難しい名前だね。


ここには、バルタサー・ノイマンって有名なおじさんが建てたお城と、とっても綺麗なお庭があるんだよ。

a0268846_6304886.jpg


(母・注:写真はこのサイトより)


おじいちゃんが言ってたんだけど、バルタサーおじさんは、他にもいろいろな綺麗なお城や教会を作ったんだって。

暖かい日だったから、お庭をのんびりとお散歩。
このお庭は、ロココ庭園って言うんだって。

a0268846_5471559.jpg



噴水の水しぶきが飛んできて、涼しかったよ。
僕は、この噴水のそばの日陰で休憩しながら、ご飯を食べたんだよ。
おじいちゃんたちは、お散歩が終わってから、レストランでご飯を食べたんだけど、僕はお腹が減ってがまんできなかったから、ママりんが先にくれたんだよ。
レストランでも、パパボーイの茹でジャガイモをちょっともらったんだ。
だって、皆が美味しそうにご飯を食べてるのを見たら、僕もまた食べたくなったんだもん。


レストランでご飯を食べてから、車に戻る途中で、変わったものを見たんだよ。

a0268846_5521478.jpg



おじいちゃんがね、「これは、Würzburger Waschweiber(ヴュルツブルガー・ヴァッシュヴァイバー ヴュルツブルクの洗濯女)だよ。」って教えてくれたんだ。
昔はね、マイン川の岸に近い所に船がうかんでて、そこで女の人たちがお洗濯したんだって。
おじいちゃんも見たって言ってたよ。

こんな風にお洗濯したら、すぐにおなかが減っちゃいそうだね。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2012-06-12 00:13 | ヴュルツブルクとその周辺