子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
ママりんのお手伝いに大忙しのホーゼンマッツです。

ボニートって知ってる?
ポルトガル語で「可愛い」って意味なんだよ。

a0268846_5391485.jpg



これは、ボニートってお魚。
可愛いよね。
ママりんが、市場の魚屋のおじちゃんからもらったんだよ。
(いえ、お金を出して買ったんです。)

ママりんは、「カツオっていうのよ。」って言ってたっけ。

僕がお昼寝してる間に、こんな姿になったんだ。

a0268846_542844.jpg



ママりん、冷凍庫に入れちゃったよ。
僕、お味見したかったのになあ。


カツオって美味しいのかな?

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-10-15 06:34 | ママリン

どうぞ、どうぞ

こんにちは。
久しぶりにプールに行ったホーゼンマッツです。

僕、やっと新しい言葉を覚えたんだよ。

ご飯中にね、ママりんがうさちゃんに「どうぞ」ってご飯をおすそ分けするのを見てて、僕も真似したんだ。
お口に入れたカリカリ(スペルトのスナック)を、ママにおすそ分けしおうと思って、「ママ、どうぞ、どうぞ。」って言ったんだよ。
そしたらね、ママりん、うさちゃんのまねして、「ありがとう。」って言ったんだ。

a0268846_654429.jpg


(ハハ注: これが、「ありがとう」を言う、うさちゃん。イースターの飾りですが、一年中、我が家の食卓の上の電灯に鎮座しております。ちなみに、うさちゃんにご飯をおすそ分けするときに、「どうぞ」というもの、「ありがとう」というのも、もちろん、ハハ。自作自演です。)

でも、ママりん、うれしそうじゃなかったよ。
(そりゃ、口に入れたもんをもらっても、誰もうれしくないだろう・・・)
うさちゃんは、いつもうれしそうだけど。
(そりゃ、そういう顔しか出来ないですよ。)


僕だったら、おやつを余分にもらえたら、すごくうれしいんだけどな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-10-11 07:06 | マッツ語録