子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おいしい国・ニッポン

ごはんが大好き、ホーゼンマッツです。
ママりんの国・ニッポンに来ているんだよ。
飛行場って、知ってる?
飛行機がいっぱいいるところなんだよ。

飛行場でパパボーイとお別れしてから、荷物やパスポートのチェックを受けて、広くて新しい建物に行ったんだ。
ママりん、大急ぎでお化粧品を買ってたよ。

「マッツの荷物ばっかり詰めてて、自分の分を忘れちゃったの」
って、なんだか、僕のせいにされちゃったよ。

僕ね、そのあと、寝ちゃったみたいで、飛行機に乗るときに、起きちゃったんだ。
そのせいでさ、僕、ちっとも眠れなかったよ。

それに、「何かおいしいもの、もらえないかな」なんて思ったら、ワクワクしてお昼寝どころじゃないもん。
飛行機の椅子にも、おトイレにも、おもしろそうなスイッチがたくさんあって、楽しかったんだよね。

でも、本当は、お昼寝はじめたところで、起こされちゃって、すごく眠かったんだよ。
あまりにも眠くって、飛行機の中が暗くなって、みんなが静かにしても眠れなくなっちゃった。
ママりんは、一生懸命抱っこして、お歌を歌ってくれたり、背中をトントンしてくれたりしたんだけどね。
そのうち、少し寝ちゃったみたい。
起きたらすぐに、ママりんのごはんがやってきて、僕もちょっともらったんだよ。
あんまりおいしくなかったなあ。

そのうち、ママのおひざで抱っこされて、みんなもおとなしくお座りしてたら、飛行機から降りる時間になったんだよ。ずっと狭いとこにいたから、疲れちゃったよ。

おばあちゃんが飛行場に迎えに来てくれて、ママりんと3人で電車に乗ったんだよ。
途中で、いっぱい赤い電車(名鉄電車の赤い車両)が通って、楽しかったんだ。
それから、車でおばあちゃんちに行って、ご飯を食べて、お風呂に入って、お昼寝したんだ。

お昼寝が長かったから、僕、夜に眠れなくて・・・。
疲れちゃったよ。

飛行機は面白いスイッチがあって、楽しいけど、おいしいご飯がもらえないし、狭くて大変だなあ。

でもね、おばあちゃんちには面白いものがいっぱいあって、寝るのがもったいないくらいなんだよ。
僕、お皿を洗う器械のスイッチを入れることもできるんだよ。

ママりんは、お外に出かけたいみたいだけど、僕、おうちの中を楽しく探検しているだけで、忙しくって。
ニッポンって、忙しい国だね。
でもね、ママりんが「おいしいものがいっぱいあるよ。」っていうから、楽しみなんだ。
さあ、明日は何を食べようかな。

ハハの補足←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-11-17 23:17

ママりんのお誕生日

はっぴぃば~すで~、ママ♪♪


a0268846_6192299.jpg



10月の終わりは、ママりんのお誕生日だったんだ。
朝起きたら、ケーキを食べて、パパボーイがなが~いお靴を渡してたんだ。
(注:長靴じゃなくて、ブーツです!!)

一日、楽しく遊んで、お散歩行ったり、お買い物行ったり。
スーパーで、めぇめぇさんのお肉を買ったら、ソーセージがもらえるんだよ。
(こっちの肉屋、子供にGelbwurstゲルプヴルストを一切れくれることがよくあります。)

近所のお肉屋さんなら、もう一枚おまけでくれるんだけどね。
僕、「お誕生日なのは、ママりんだから、ママりんにソーセージをあげてよ。」って言いたかったんだけど、上手にいえなかったよ。

お夕飯は、ママりんがめぇめぇのお肉を料理したんだけど、僕は中華風スープだけしかもらえなかったんだ。
僕もご馳走が食べたかったなあ。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-11-08 20:15 | ママリン
ワイマールって知ってる?
ドイツのまちのことだよ。

ここには、ゲーテおじさんとシラーおじさんが仲良く立ってるんだ。


a0268846_21175518.jpg



いつもは、朝ごはん食べて、さっさとお出かけしちゃうパパボーイだけど、今日はいつまでもおうちにいたんだ。
「パパボーイの大好きな週末っていう日かな?」って思ってたら、荷物を沢山車に載せて、お出かけすることになったんだよ。
「またウアラウプかな?」ってドキドキしてたんだけど、今日はお外が真っ白。
車からは、何にも見えなくて、つまんなかったよ。

途中でおやつを食べて休憩。
なが~いトンネルを抜けたりして、到着したところは、ワイマールって所。

お散歩してから、ご飯を食べたんだ。

レストランってところに行ったんだけど、僕、お腹が減って我慢できなくなったから、ママりんが、お弁当(パック入りのパスタ=幼児食です)を持ってきたから、それをゆっくり食べて・・・と。

パパボーイとママりんのご飯がいっぱいあったから、それもお手伝いして。
お腹いっぱいになったよ。

パパボーイはお仕事だっていうから、僕はママりんと車でおうちに帰ったんだ。
途中で、アメリカンレストラン(ドナルドさんち)によって、チーズケーキを食べたよ。
ワイマールに行くのって、美味しいものがたくさん食べられて幸せだね。
僕、また行きたいな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-11-07 21:53 | ドイツ