子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

割烹でびゅう

こんにちは。
ニッポンのご飯が恋しいホーゼンマッツです。

割烹って知ってる?
美味しいご飯をお腹いっぱい食べる場所のことなんだよ。

「マラソンのおばちゃん」が割烹って所を予約してくれてね。
おばあちゃんとママりんと3人で新幹線に乗って、遠くの町まで行かなくちゃならなかったんだ。
それから、ホテルに荷物を置いて、タクシーに乗って・・・。

何だか、眠たくなっちゃったよ。

ママりんがベビーカーでお散歩してくれて、気がついたら、「はっけよ~いのこったのおじちゃん」と「らっこのおばちゃん」、それから「らっこのおばちゃん」のお母さんと、優しいお姉さんもいて・・・・。
もちろん、マラソンのおばちゃんとマラソンのおじちゃんもいたよ。

まだまだ眠かったけど、何か楽しそう。

そのうちね、とってもいいにおいがしてね。
僕、お腹が減ってきたよ。

優しいおじさんが、僕に美味しいご飯とお魚をくれて、僕、ぺろりと平らげたんだよ。

それから、大人がご飯を食べる番。

a0268846_239519.jpg


こんなもの(自家製からすみのかかったおそば)や


a0268846_2394031.jpg


こんなものをおすそ分けしてもらって、大満足。

最後にはね、

a0268846_23111747.jpg


こんなもの(おこげとすっぽんのお雑炊)を食べて、おしまい。

僕、すごくいっぱい食べたから、お店の優しいおじさんがびっくりしてたんだよ。

割烹って、ごはんがおなかいっぱい食べられて、とっても素敵な場所だね。
僕、また行きたいな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-12-12 23:45 | ママの国・ニッポン

お墓

こんにちは、ニッポンから戻って、やっと時差ぼけが治ったホーゼンマッツです。

お墓って知ってる?
いなくなっちゃった人が入る場所なんだよ。

ベッドのある部屋でねんねしていたおじいちゃんがいなくなったんだ。

ママりんがお墓に連れて行ってくれて、「ここにおじいちゃんがいるんだよ。」って教えてくれたんだ。
お花がいっぱい飾ってあって、きれいだけど、寒いんだよ。

僕、美味しいものが食べられないなら、お墓には入りたくないな。


a0268846_1615313.jpg


ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-12-11 21:21 | 僕の一日