子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

食べるの大好き

こんにちは。
マンゴも食べるようになったホーゼンマッツです。

病気って知ってる。

病気になると、指にチクッて針を刺されて痛いし、お耳に冷たい器械を入れられて気持ち悪いけど、美味しいものもいっぱい食べれるんだよ。

でもね、おしりでピピピってされたり、おしりに変なお薬を入れられたりして、すごく気持ち悪いんだ。
それにね、眠くて眠くて、ご飯が食べられないこともあるんだよ。

そりゃ、甘いジュースやアイスももらえるし、DVDも見させてもらえるし、いっぱいだっこしてもらえるからうれしいけど、やっぱり、病気じゃない方がいいなあ。
だって、せっかく雪が積もってるのに、雪合戦したり、雪の上を歩いたりできないんだもん。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-02-25 20:59 | 僕の一日

カーニバルの仮装

こんにちは。
ママのケーキを食べてご機嫌なホーゼンマッツです。

カーニバルって知ってる?
変なお洋服を着て、お友達と遊ぶことだよ。

ママりんとお買い物に行って、こんなお洋服を買ってもらったんだ。
ぼく、男の子だから、赤いお洋服じゃないほうがよかったんだけど、ママりんが「来年も着られるかもしれないから、これにしようね。」って。

a0268846_4582187.jpg



Marienkäfer マリエン・ケーファー(テントウ虫)って言うんだって。


これを着て、ハイハイグループ(Krabbelgruppe=プレイグループ)に出かけたんだ。
エリアス君は、クマちゃん。
リアちゃんは、ぼくと一緒でテントウ虫。
ルーク君は、トラだったんだよ。

ぼく、こんな女の子みたいなお洋服着て遊ぶの、いやだな。

ママりん、来年は、男の子らしいお洋服にしようね。
(母注:いや、来年もこれだよ。)
`

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-02-11 06:03 | ドイツ