子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
お洗濯も上手にできるようになったホーゼンマッツです。
(ハハ・注:実際には、勝手に洗濯機とその付近に洗剤をばらまいて、お洗濯のまねをしただけです。)

ナンシーって町に行ったんだよ。



a0268846_21204383.jpg

こんな立派な建物がある町だったんだ。
このおじさんは、スタニスラスって王様で、ポーランドってとこから、ナンシーに遊びに来たんだって。
ポーランドって、僕のおうちよりも遠い所にあるんだって、ママりんが言ってたけど、車で何時間かかったのかな?
途中で、ご飯食べたりしたのかな?

(ハハ注:スタニスラスは、ポーランド王でしたが、ザクセンとスウェーデンの権力争いに巻き込まれ、最終的には、娘が嫁いだフランスに逃げてきて、この地を治めるようになったそうです。決して、遊びに来たわけじゃないです。念のため。ちなみに、娘の嫁ぎ先はルイ15世。何と言っても、絶対王政下でのフランス国王ですから、他人が治めていたであろう土地を勝手に治めるなんて横暴なことも可能だったわけですね。)




この建物の向かい側には、こんなきれいな門があって、僕、びっくりしちゃったよ。

a0268846_21314454.jpg



でもね、美味しい物がなかなか食べられなかったし、眠たくなったから、僕、こんな町は嫌いだなあ。
やっぱり、おうちで美味しい物食べて、いっぱい遊んで、お昼寝するほうがいいよ。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-08-08 21:53 | 遠くへ