子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

幼稚園入園

こんにちは。おにぎり大好き、ホーゼンマッツです。


幼稚園って知ってる?
お歌を歌ったり、お給食を食べたりするところなんだよ。

ある日、ご飯を食べてから、お出かけの準備をして、ママりんと車に乗ったんだ。
オーマのところに遊びに行くのかなって思ってたら、変な場所に連れて行かれて、僕、怖くて泣いちゃったよ。

ママりんがね、「今日から幼稚園に行くんだよ。お友達と遊んだり、ご飯を食べたりするんだよ。」って教えてくれたけど、僕、お友達と遊ばなくても、おうちでご飯食べたり、遊んだりすればいいんだ。
おまけに、小さい子ばっかりだから、どうやって遊べばいいのかわかんないし。

怖かったから、ママりんに泣きついて、ずっとおひざにしがみついてたんだ。
そしたら、みんなと一緒に座布団に座って、お歌を歌ってね。
きれいな優しいお姉さんが、ギターって楽器を弾きながら歌うんだよ。
ギターって、この間、ヴュルツブルクの街の中でお兄さんが持っていた楽器でね、きれいな音がするんだ。
(マッツ、街で弾き語りしてたお兄さんのギター&声に聞きほれてたんです。)


それからね、ママりんが準備してくれた「第二の朝ごはん」を食べて、ちょっと遊んで・・・。
でもね、ママりんがいなくなるんじゃないかって心配で、楽しく遊べなかったよ。


そしたら、ママりんが「おうち帰ろうね」って、つれてってくれて、僕、ほっとしたよ。

ママりんがね、「マッツ、がんばったね。」って褒めてくれて、僕の大好きなスーパーのパン屋さんのブレッツェルを買ってくれたんだ。
こんなおいしいものを食べれるんなら、僕、幼稚園に行ってもいいかな。。。
でも、やっぱりおうちのほうがいいなあ。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2013-11-14 06:43 | 僕の一日

引越し

こんにちは。
もうすぐ幼稚園に入るホーゼンマッツです。

引越しって知ってる?
オーマのおうちにお泊りして、アイスやチョコをたくさん食べて、いっぱい遊んでから、新しいおうちに帰ってくることだよ。

パパボーイの車でおばあちゃんちに行って、グミベアをたくさんもらったんだ。
気がついたら、パパはいなかったけど、おばあちゃんがアイスを食べにつれてってくれて、それからケーキも食べて。
いっぱい遊ばせてもらえるし、お風呂で一緒に遊んだりして楽しかったんだよ。
お化粧の仕方も教えてもらったんだ。

それでね、パパボーイが来たから、一緒に帰ったんだけど、着いたところは、知らないおうちだったんだ。
階段も登らないし、廊下も小さいんだよ。僕の部屋には、まだまだ変な箱がいっぱい。
最初は怖かったけど、ママりんもパパボーイも一緒だから、すぐに慣れたよ。

僕、今までの階段がいっぱいあるおうちも好きだけど、ここも好きだな。
だって、やさしいおじいさんとおばあさん(隣の家にお住まいの大家さんご夫妻)が住んでるもの。


でもね、おばあちゃんちに長い間お泊りするのつまんないし、いい子にしているのも疲れちゃったから、引越しは嫌いだな。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2013-11-01 22:25 | ドイツ