子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

ファゴットの名手

こんにちは。
電車を見るのが大好きなホーゼンマッツです。

ファゴットって知ってる?
きれいな音が出る楽器だよ。

僕の好きなDVDは、日本のオジサン(かなり失礼な表現ですが、あくまでも2歳児の視点なので)が出ている、綺麗な音楽のDVDなんだ。
ママりんと一緒に見てると、ママりんが時々、楽器の名前を教えてくれるんだけど、難しくて覚えられないんだよ。
でも、ファゴットは覚えたよ。

だって、僕も似たようなの持ってるもん。

a0268846_4421725.jpg


今度、聴かせてあげるからね。
僕、その為に猛練習してるんだ。
楽しみにしててね。

ハハの補足 ← クリック
[PR]
# by hosenmatz | 2014-02-11 20:33 | マッツ語録

村長さんからのお祝い

こんにちは。
幼稚園から帰るのが嫌いなホーゼンマッツです。

煙探知機って知ってる?
村長さんがくれるプレゼントの事だよ。

ある日、お昼寝しないで遊んでたら、玄関がキンコーンって鳴ったんだ。
ママりんと「誰かなぁ?」って言いながらドアを開けたら、知らないオジサンが立ってたんだよ。
オジサンね、「僕は露店村の村長です。」って教えてくれたんだ。
僕、村長さんが何か知らないけど、ちっちゃい箱を持ってたから、いい人だと思うんだ。だって、お菓子かおもちゃが入ってるに決まってるんだから。

a0268846_19485712.jpg



オジサン、ママとお話してから、三階に住むベネ君のおうちに言ったんだ。ベネ君は、プリンセーサよりちっちゃいんだよ。

僕が箱を開けようとしたら、ママりんに注意されたんだ。
「この箱はプリンセーサの物よ。それに、おもちゃでもお菓子でもないんだから。」だって。僕、悲しくて泣いちゃったよ。
そしたら、ママりんが別の箱をどうぞってくれたんだ。お弁当箱にはクッキー(実際にはスペルト粉のプリッツで塩味も甘味も感じない)が入ってたよ。ちょうど、お腹が減ったから、オヤツちょうだいって言おうと思ってたんだよね。(実際には、オヤツちょうだいとは言えず、台所で冷蔵庫を開けたり閉めたりして、「ヨーグルト」と言うのが空腹サイン。)

オヤツの後でママりんが教えてくれたんだ。
「これは煙探知機って言うのよ。おもちゃじゃないから、遊べないね。」

村長さん、煙探知機を配る人なんだね。オヤツやおもちゃを配った方が喜ばれると思うよ。
(それは、クリストキントやニコラウスです。

ハハの補足 ← クリック
[PR]
# by hosenmatz | 2014-02-08 11:23 | ヒメ
こんにちは、またお熱を出して幼稚園を休んでるホーゼンマッツです。

大失態って知ってる?
大きな間違いをすることだよ。

僕、プリンチペがお姫様だって言ったけど、間違いだったんだ。
プリンチペは王子様。(僕のことだよね?)
お姫様は、プリンチペッサというんだって。

ママりんが僕に間違って教えてくれたんだ。
ホント、あわてんぼうだね、ママりん。


ブログのプリンチペも、「プリンチペッサ」に変えようと思うんだけど、ちょっと呼びにくいよね。
ママりん、反省していろいろ考えてくれたんだ。
ポルトガル語の「プリンセーサ」にしようか。
(ポルトガル語って、なんだか知らないんだけどね、僕)

これなら、みんな呼べるよね。

僕のプリンセーサ、病気だったんだ。
ミルクを飲まなくなって、元気がなくなって、病院でお泊りしてたんだよ。
お鼻に管を突っ込んで、手には針が刺さって(点滴っていうんだったね)、テレビ(呼吸や心拍数の監視モニターです)が一日中ついてるんだ。かわいそうだったよ。
(注・マッツは生後すぐにNICUに入ってましたので、すべて経験済みなんですけどね。それどころか、呼吸装置までつけられてました)

でもね、昨日からお家に帰ってきて、ママりんと一緒にねんねするようになったんだ。
僕、うれしいから、今日は幼稚園をお休みしたんだよ。
(違います!! 再び40度越えの熱でお休みさせました。)

やっぱり、プリンセーサが一緒のほうが楽しいよ。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
# by hosenmatz | 2014-01-28 23:44 | ヒメ

新記録達成

こんにちは。
幼稚園でお風邪を拾ってきたホーゼンマッツです。

新記録って知ってる?
プリンチペと「ねんね」出来ない事だよ。(いや、全く違うぞ!ー母)

幼稚園でお風邪を貰ってきたんだ。
お鼻がズルズルして、お咳もコンコン。ご飯も食べられなくなって、お熱も出たんだ。お尻でピピピして(体温計測)、お薬入れて。疲れちゃったよ。

僕のお風邪がうつって、ミルクをたくさん飲めないプリンチペ。うぇんうぇんって泣いてばかりで、かわいそう。
ある日、パパボーイが一緒にねんねして、ママりんが一人でねんねすることにしたんだよ。
パパボーイ、プリンチペのベッドをねんねの部屋に持って行って、ママりんのねんねの部屋(居間のソファです。)にお布団を運んで。

だけどね、プリンチペがギャンギャン泣いてたら、すぐにママりんのお部屋にプリンチペを連れてったんだよ。
ママりんが「おっき」してから、僕に「新記録だね。」と言ったんだ。

お風邪って、ご飯も食べられなくなって、幼稚園にも行けなくて、大変だね。


a0268846_2139213.jpg


これは、生後10日ほどで哺乳瓶を器用に支えて一人でミルクを飲むプリンチペ。早く回復して、得意技を披露してもらいたいですね。

ハハの補足←クリック
[PR]
# by hosenmatz | 2014-01-18 11:59 | 僕とパパボーイ
あけましておめでとう。
お正月は、オーマに可愛がってもらったホーゼンマッツです。

プリンチペって知ってる。
ちっちゃくて、可愛い女の子で「妹」って言うんだよ。
(注・ホントは、お姫様のことです。)

夜中に、ママりんが大声出して苦しんでて、僕も起きて、パパボーイと病院に送っていったんだ。
それから、パパボーイとオーマのおうちに行って、僕だけオーマのおうちでお泊りしたんだよ。
次の日にね、病院に行ったら、ママりんがお部屋で寝てて、ちっちゃな女の子がいたんだ。

僕、オーマのおうちにいくつかお泊りしたんだ。
ママりんもプリンチペも病気で、おうちに帰れないからって、言われた。
オーマのおうちにいると、幼稚園にいけないから、つまらなかったよ。
だって、大好きなカーテャもラモナ(ともに、幼稚園の先生)もいないし、お利口にしてなきゃいけないし・・・。
オーマは、ココアもチョコもグミベアもくれるんだけどね。

つまんないなあって思ってたら、パパボーイがお迎えに来てくれて、おうちに帰ったんだ。
そしたらね、ママりんがプリンチペとおうちで待ってて、僕うれしかったよ。

これから、毎日楽しくなるなあ。
僕、プリンチペのお世話しなきゃ。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
# by hosenmatz | 2014-01-04 07:10 | 自己紹介