子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

マッツ入園1ヶ月

こんにちは。
よろこんで幼稚園に通い始めたホーゼンマッツです。

お給食って知ってる?
美味しくて、好きなものだけ食べられるんだよ。

ママりんに連れられて幼稚園に行くようになったんだけど、思ったよりも楽しいところなんだよ、
朝、ママりんとバイバイして、おもちゃで遊んでから、みんなでお歌を歌うんだ。
きれいなお姉さんがギターって楽器を弾いて、みんなで歌って・・。
それから、僕の大好きな時間。
朝ごはんの時間。
朝ごはんって言っても、おうちで食べてからすぐだから、そんなにおなか減ってないんだけどね。

それから、お絵かきしたり、工作したり、お散歩に出かけたり。
ママりんと二人だけよりも、みんながいて楽しいんだよ。

それからね、もう一度みんなでお歌を歌って、お給食を食べるんだよ。
ママりんと一緒だと、お野菜いっぱいだし、好きなものだけ食べると叱られるけど、お給食は嫌いなもの食べなくても叱られないんだ。いいでしょ?

でもね、ママりんの作ったご飯のほうが美味しいな。
だって、僕のためだけに作ってくれるんだもん。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
# by hosenmatz | 2013-12-02 05:44 | 僕の一日

幼稚園入園

こんにちは。おにぎり大好き、ホーゼンマッツです。


幼稚園って知ってる?
お歌を歌ったり、お給食を食べたりするところなんだよ。

ある日、ご飯を食べてから、お出かけの準備をして、ママりんと車に乗ったんだ。
オーマのところに遊びに行くのかなって思ってたら、変な場所に連れて行かれて、僕、怖くて泣いちゃったよ。

ママりんがね、「今日から幼稚園に行くんだよ。お友達と遊んだり、ご飯を食べたりするんだよ。」って教えてくれたけど、僕、お友達と遊ばなくても、おうちでご飯食べたり、遊んだりすればいいんだ。
おまけに、小さい子ばっかりだから、どうやって遊べばいいのかわかんないし。

怖かったから、ママりんに泣きついて、ずっとおひざにしがみついてたんだ。
そしたら、みんなと一緒に座布団に座って、お歌を歌ってね。
きれいな優しいお姉さんが、ギターって楽器を弾きながら歌うんだよ。
ギターって、この間、ヴュルツブルクの街の中でお兄さんが持っていた楽器でね、きれいな音がするんだ。
(マッツ、街で弾き語りしてたお兄さんのギター&声に聞きほれてたんです。)


それからね、ママりんが準備してくれた「第二の朝ごはん」を食べて、ちょっと遊んで・・・。
でもね、ママりんがいなくなるんじゃないかって心配で、楽しく遊べなかったよ。


そしたら、ママりんが「おうち帰ろうね」って、つれてってくれて、僕、ほっとしたよ。

ママりんがね、「マッツ、がんばったね。」って褒めてくれて、僕の大好きなスーパーのパン屋さんのブレッツェルを買ってくれたんだ。
こんなおいしいものを食べれるんなら、僕、幼稚園に行ってもいいかな。。。
でも、やっぱりおうちのほうがいいなあ。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
# by hosenmatz | 2013-11-14 06:43 | 僕の一日

引越し

こんにちは。
もうすぐ幼稚園に入るホーゼンマッツです。

引越しって知ってる?
オーマのおうちにお泊りして、アイスやチョコをたくさん食べて、いっぱい遊んでから、新しいおうちに帰ってくることだよ。

パパボーイの車でおばあちゃんちに行って、グミベアをたくさんもらったんだ。
気がついたら、パパはいなかったけど、おばあちゃんがアイスを食べにつれてってくれて、それからケーキも食べて。
いっぱい遊ばせてもらえるし、お風呂で一緒に遊んだりして楽しかったんだよ。
お化粧の仕方も教えてもらったんだ。

それでね、パパボーイが来たから、一緒に帰ったんだけど、着いたところは、知らないおうちだったんだ。
階段も登らないし、廊下も小さいんだよ。僕の部屋には、まだまだ変な箱がいっぱい。
最初は怖かったけど、ママりんもパパボーイも一緒だから、すぐに慣れたよ。

僕、今までの階段がいっぱいあるおうちも好きだけど、ここも好きだな。
だって、やさしいおじいさんとおばあさん(隣の家にお住まいの大家さんご夫妻)が住んでるもの。


でもね、おばあちゃんちに長い間お泊りするのつまんないし、いい子にしているのも疲れちゃったから、引越しは嫌いだな。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
# by hosenmatz | 2013-11-01 22:25 | ドイツ
こんにちは。
お洗濯も上手にできるようになったホーゼンマッツです。
(ハハ・注:実際には、勝手に洗濯機とその付近に洗剤をばらまいて、お洗濯のまねをしただけです。)

ナンシーって町に行ったんだよ。



a0268846_21204383.jpg

こんな立派な建物がある町だったんだ。
このおじさんは、スタニスラスって王様で、ポーランドってとこから、ナンシーに遊びに来たんだって。
ポーランドって、僕のおうちよりも遠い所にあるんだって、ママりんが言ってたけど、車で何時間かかったのかな?
途中で、ご飯食べたりしたのかな?

(ハハ注:スタニスラスは、ポーランド王でしたが、ザクセンとスウェーデンの権力争いに巻き込まれ、最終的には、娘が嫁いだフランスに逃げてきて、この地を治めるようになったそうです。決して、遊びに来たわけじゃないです。念のため。ちなみに、娘の嫁ぎ先はルイ15世。何と言っても、絶対王政下でのフランス国王ですから、他人が治めていたであろう土地を勝手に治めるなんて横暴なことも可能だったわけですね。)




この建物の向かい側には、こんなきれいな門があって、僕、びっくりしちゃったよ。

a0268846_21314454.jpg



でもね、美味しい物がなかなか食べられなかったし、眠たくなったから、僕、こんな町は嫌いだなあ。
やっぱり、おうちで美味しい物食べて、いっぱい遊んで、お昼寝するほうがいいよ。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
# by hosenmatz | 2013-08-08 21:53 | 遠くへ

2歳になりました

こんにちは。
新しいお歌のCDがお気に入りのホーゼンマッツです。

誕生日ケーキって知ってる?
ママりんが早起きして手作りするケーキのことだよ。

a0268846_424329.jpg



イチゴがいっぱいのってるでしょう。

朝起きたら、ママりん、お台所でお仕事してたんだ。
それでね、机の上にはきれいな包みがいっぱいあって。

a0268846_4303449.jpg


その中から、僕に一つだけくれたんだよ。
ゴミ収集車のおもちゃが入ってて、僕、ご機嫌。
僕がパパボーイと遊んでる間に、ママリンはお出かけしたんだ。

すぐに帰ってきたけどね。
(ハハ注:パン屋が開くのを待っていて、朝食用のパンを買いに行っただけです。)

それから、ご飯を食べて、他のおもちゃも貰って、新しいおもちゃで遊んだんだよ。


お昼ご飯を食べて、お昼寝した後は、オーマのおうちでケーキを食べたんだ。
僕、本当はお外の公園でケーキを食べたかったんだけど、とっても暑かったから、オーマのおうちに行くことになったんだよ。
どこでもいいけど、ケーキが食べられたから、僕、満足。

お誕生日ケーキを食べられる日って、おもちゃもいっぱい貰えるし、美味しいご飯も食べられるし、とっても良い日だね。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
# by hosenmatz | 2013-07-31 05:01 | 僕の一日