子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

ロレーヌ旅行・その1

こんにちは。
いたずらとおやんちゃに忙しいホーゼンマッツです。
(ハハ注:忙しすぎて、ブログの存在も忘れていた様子ですよ。)


ロレーヌって知ってる?
雨がいっぱい降って、美味しい物が食べられる場所なんだよ。


パパボーイとママりんと一緒に、車でお出かけしたんだ。
お荷物をいっぱい詰め込んで、食べ物や僕のおむつも詰め込んで・・・。
途中でおやつやご飯を食べながら、こんな場所に到着。

a0268846_562428.jpg


(ハハ注:写真は、後日、天気のよい瞬間に撮影しました。)


雨の中、お散歩してたら、ママりんがこんなものを見つけたんだ。

a0268846_512777.jpg


これ、コーラ味のアイスって言うんだって。
コーラって何だろうな?
アイスって何?

ママりん、早速試してたけど、「美味しくない」って怒ってたよ。
だったら、僕にちょうだいよ~。


でもね、ある日、車でお出かけしたら、こんなに美味しい物もあったんだよ。

a0268846_5224117.jpg


Nem(ネム?)って言うんだって。
ママりんが頼んだお料理についていたんだけど、あんまり美味しいから、僕、ほとんど一人で食べちゃって、追加で頼んだくらいなんだよ。


僕、こんな美味しい物が毎日食べられるなら、毎日、車でロレーヌまでお出かけしても良いかな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
# by hosenmatz | 2013-07-25 06:15 | 遠くへ

何でもバスになる

こんにちは。
車の運転大好き、ホーゼンマッツです。

バスって知ってる?
ブルンブルンって音を立てる乗り物のことだよ。

おばあちゃんがバスの本を持ってきてくれたんだ。
乗り物のところを押すと、いろんな音が出るんだよ。

ママりんが、「これはバスだよ」って何度も言うから、僕も真似するようになったんだ。
上手に言えないから、ママりんには、「ば~っ」と聞こえるみたいなんだけど、僕は、バスって言ってる(つもり)。
そのうち、「マッツ、はしご車だよ。」とか、いろいろ言うから、覚えるのが面倒になって、全部、バスってことにしちゃったんだ。はしご車とか、パトロールカーなんて、長くて覚えられないよね。

これがおばあちゃんがくれた本。(←クリック!! リンクしてます。)。
いろんな音(サイレンやクランクションなど)がなるから、楽しいよ。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
# by hosenmatz | 2013-04-23 23:07 | マッツ語録
こんにちは。
キウイも大好きなホーゼンマッツです。

ワインケラーって知ってる?
寒くて、つまらないんだけど、面白い自動車が停まっているところだよ。

パパボーイとママりんのお友達が、お誕生日だったんだ。
ケーキを食べてから、お店の中を探検して、それからワインケラー(ワインセラー。本当に地下で醸造してるんです。)を見学。
地下に向かう階段を下ると、そこは真っ暗。
丸くて変な形のおもちゃ(ワイン樽)がたくさん並んでて、遊ぼうとしたら、ママりんに叱られたんだ。
勝手にお散歩しちゃいけないんだって。

a0268846_15195530.jpg


(こんな感じで、階段を降りていきます。 ちょっとぼけ気味の写真ですみません。)

a0268846_1521098.jpg


(降りていくと、こんな感じでワイン樽が並んでます。)

ガイドのおばちゃんが長い間お話してて、つまらなくて、寒くて、おやんちゃしてたら、パパボーイが階段を上った広場につれてってくれたんだよ。そこには、面白い車がとまってたから、車を触って遊んだんだ。

a0268846_1521561.jpg


(この人、話の長いガイドさん。もっとインターアクティブな説明だと楽しいのでしょうが、マッツだけでなく、ハハも集中力が途切れて、聞いてませんでした。)

最後に見学が終わったら、みんなはワインをお土産にもらってたんだけど、僕だけくれなかったんだ。
おやんちゃしたからかなあ。

僕、こんなつまらないのなら、ワインケラーになんて行かなくて、その間、美味しいケーキをおなかいっぱい食べたかったなあ。
(その後に、夕食のフレンチフライを山ほど食べたのは、だあれ???)

ハハの補足 ←クリック
[PR]
# by hosenmatz | 2013-03-24 22:41 | ヴュルツブルクとその周辺
こんにちは。
お風邪が治って、元気いっぱいのホーゼンマッツです。

バナナチップスって知ってる?
カスタネットで作るおやつなんだよ。

a0268846_2213580.jpg


これが、ママりんの作ったバナナチップス。
大好物のサツマイモが酸っぱくなったような味。
お塩をパラパラして食べるんだ。

カスタネットってのは、この下のお写真。

a0268846_220556.jpg


ママりんは、ご飯を食べる部屋にいろいろなお道具を飾ってるんだ。
その中で、僕が遊べそうなのは、このカスタネットだけ。
あとのお道具は、重たそうだったり、大きすぎたりして、僕じゃ遊べないんだよ。

ある日、僕が遊んでたら、ママりんが言ったんだ。

「マッツ、これはおやつを作る道具だから、おもちゃにしないでね。
今度、作ってあげるよ。」


僕がお昼寝から起きてきたら、ママりんがバナナを切ってて、「僕のおやつだ」って大騒ぎ大喜びしたんだよ。
だけど、ママりんったら、僕の大好きなバナナをくれないんだ。
僕、悲しくなって大泣きしちゃったよ。

そしたらね、「この間、約束したおやつを作るから、待っててね。」って、ママりんが言うんだ。
僕、そんな約束、覚えてないよ。
それに、一切れくらいくれたっていいのにね。

バナナチップスはおいしかったけど、僕は普通のバナナの方が好き。
だってね、切っている途中で、つまみ食いできないバナナなんて、つまんないよ。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
# by hosenmatz | 2013-03-12 22:44 | 僕の胃袋

食べるの大好き

こんにちは。
マンゴも食べるようになったホーゼンマッツです。

病気って知ってる。

病気になると、指にチクッて針を刺されて痛いし、お耳に冷たい器械を入れられて気持ち悪いけど、美味しいものもいっぱい食べれるんだよ。

でもね、おしりでピピピってされたり、おしりに変なお薬を入れられたりして、すごく気持ち悪いんだ。
それにね、眠くて眠くて、ご飯が食べられないこともあるんだよ。

そりゃ、甘いジュースやアイスももらえるし、DVDも見させてもらえるし、いっぱいだっこしてもらえるからうれしいけど、やっぱり、病気じゃない方がいいなあ。
だって、せっかく雪が積もってるのに、雪合戦したり、雪の上を歩いたりできないんだもん。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
# by hosenmatz | 2013-02-25 20:59 | 僕の一日