子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

タグ:ドイツ ( 19 ) タグの人気記事

音楽教室

こんにちは。
音楽大好き、ホーゼンマッツです。

a0268846_0392692.jpg


音楽教室って、知ってる?
たいこやティックタックをたたく所なんだよ。(母注:ティックタックとは木琴や鉄琴のこと。シュトラウスの曲にちなんで勝手にマッツが名付けました。)
音楽教室のお部屋には、サクソフォンやファゴット、バイオリンの絵が飾ってあるし、ピアノもあるの。

トニー(お人形の名前)とご挨拶して、お歌を歌って、病気の猫を治してあげて、踊ったり跳ねたり。とっても楽しいんだよ。
デビッドくんは、座布団やじゅうたんを集めるのに忙しくて、なかなか一緒に踊れないけど(母注:幼稚園行くまでのマッツと一緒。汗)、僕は上手に出来るよ。普段は起こってばかりのママりんも、「マッツ上手に出来たね。」ってほめてくれるんだから。

僕がママりんと音楽教室行く間、プリンセーサはオーマのおうちでねんねするんだ。
教室が終わったら、オーマのおうちにプリンセーサを迎えに行って、おうちに帰って、ご飯を食べるんだ。ホントは、踊ったり跳ねたりして、お腹がペコペコだから、すぐにご飯食べたいんだけど。

ああ、早く「ライオンさんの日」(幼稚園では曜日ごとに動物が決まっていて、月曜日=ライオンなのです。)が来ないかな。

ハハの補足
[PR]
by hosenmatz | 2014-05-13 12:39
あけましておめでとう。
お正月は、オーマに可愛がってもらったホーゼンマッツです。

プリンチペって知ってる。
ちっちゃくて、可愛い女の子で「妹」って言うんだよ。
(注・ホントは、お姫様のことです。)

夜中に、ママりんが大声出して苦しんでて、僕も起きて、パパボーイと病院に送っていったんだ。
それから、パパボーイとオーマのおうちに行って、僕だけオーマのおうちでお泊りしたんだよ。
次の日にね、病院に行ったら、ママりんがお部屋で寝てて、ちっちゃな女の子がいたんだ。

僕、オーマのおうちにいくつかお泊りしたんだ。
ママりんもプリンチペも病気で、おうちに帰れないからって、言われた。
オーマのおうちにいると、幼稚園にいけないから、つまらなかったよ。
だって、大好きなカーテャもラモナ(ともに、幼稚園の先生)もいないし、お利口にしてなきゃいけないし・・・。
オーマは、ココアもチョコもグミベアもくれるんだけどね。

つまんないなあって思ってたら、パパボーイがお迎えに来てくれて、おうちに帰ったんだ。
そしたらね、ママりんがプリンチペとおうちで待ってて、僕うれしかったよ。

これから、毎日楽しくなるなあ。
僕、プリンチペのお世話しなきゃ。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2014-01-04 07:10 | 自己紹介

マッツ入園1ヶ月

こんにちは。
よろこんで幼稚園に通い始めたホーゼンマッツです。

お給食って知ってる?
美味しくて、好きなものだけ食べられるんだよ。

ママりんに連れられて幼稚園に行くようになったんだけど、思ったよりも楽しいところなんだよ、
朝、ママりんとバイバイして、おもちゃで遊んでから、みんなでお歌を歌うんだ。
きれいなお姉さんがギターって楽器を弾いて、みんなで歌って・・。
それから、僕の大好きな時間。
朝ごはんの時間。
朝ごはんって言っても、おうちで食べてからすぐだから、そんなにおなか減ってないんだけどね。

それから、お絵かきしたり、工作したり、お散歩に出かけたり。
ママりんと二人だけよりも、みんながいて楽しいんだよ。

それからね、もう一度みんなでお歌を歌って、お給食を食べるんだよ。
ママりんと一緒だと、お野菜いっぱいだし、好きなものだけ食べると叱られるけど、お給食は嫌いなもの食べなくても叱られないんだ。いいでしょ?

でもね、ママりんの作ったご飯のほうが美味しいな。
だって、僕のためだけに作ってくれるんだもん。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2013-12-02 05:44 | 僕の一日

カーニバルの仮装

こんにちは。
ママのケーキを食べてご機嫌なホーゼンマッツです。

カーニバルって知ってる?
変なお洋服を着て、お友達と遊ぶことだよ。

ママりんとお買い物に行って、こんなお洋服を買ってもらったんだ。
ぼく、男の子だから、赤いお洋服じゃないほうがよかったんだけど、ママりんが「来年も着られるかもしれないから、これにしようね。」って。

a0268846_4582187.jpg



Marienkäfer マリエン・ケーファー(テントウ虫)って言うんだって。


これを着て、ハイハイグループ(Krabbelgruppe=プレイグループ)に出かけたんだ。
エリアス君は、クマちゃん。
リアちゃんは、ぼくと一緒でテントウ虫。
ルーク君は、トラだったんだよ。

ぼく、こんな女の子みたいなお洋服着て遊ぶの、いやだな。

ママりん、来年は、男の子らしいお洋服にしようね。
(母注:いや、来年もこれだよ。)
`

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2013-02-11 06:03 | ドイツ
あけましておめでとうございます。
あけまして、おめでとう!!


a0268846_13737.jpg



二回目のお正月を迎えたホーゼンマッツです。



オーマのおうちでご飯を食べて、花火して、ねんねしたんだ。
夜中に、パパボーイとママりんがやってきて、僕が目を覚ましたら、「あけましておめでとう」って、ママりんが言ったんだよ。よくわからないけど、眠たかったから、もう一度ねたんだ。


朝起きて、ママりんが焼いてくれたお餅を食べて、遊んでたら、オーマが起きてきたんだよ。
パパボーイは最後まで寝てたんだ。

それから、おやつを食べて、お散歩して、おうちに帰ったんだよ。

おうちに帰ったら、またご飯を食べて、お出かけ。
何だか、疲れちゃったよ。


今年も、美味しいものをいっぱい食べて、楽しく遊びたいな。

ハハからもご挨拶
[PR]
by hosenmatz | 2013-01-02 01:06 | ドイツ

ママりんのお誕生日

はっぴぃば~すで~、ママ♪♪


a0268846_6192299.jpg



10月の終わりは、ママりんのお誕生日だったんだ。
朝起きたら、ケーキを食べて、パパボーイがなが~いお靴を渡してたんだ。
(注:長靴じゃなくて、ブーツです!!)

一日、楽しく遊んで、お散歩行ったり、お買い物行ったり。
スーパーで、めぇめぇさんのお肉を買ったら、ソーセージがもらえるんだよ。
(こっちの肉屋、子供にGelbwurstゲルプヴルストを一切れくれることがよくあります。)

近所のお肉屋さんなら、もう一枚おまけでくれるんだけどね。
僕、「お誕生日なのは、ママりんだから、ママりんにソーセージをあげてよ。」って言いたかったんだけど、上手にいえなかったよ。

お夕飯は、ママりんがめぇめぇのお肉を料理したんだけど、僕は中華風スープだけしかもらえなかったんだ。
僕もご馳走が食べたかったなあ。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-11-08 20:15 | ママリン
ワイマールって知ってる?
ドイツのまちのことだよ。

ここには、ゲーテおじさんとシラーおじさんが仲良く立ってるんだ。


a0268846_21175518.jpg



いつもは、朝ごはん食べて、さっさとお出かけしちゃうパパボーイだけど、今日はいつまでもおうちにいたんだ。
「パパボーイの大好きな週末っていう日かな?」って思ってたら、荷物を沢山車に載せて、お出かけすることになったんだよ。
「またウアラウプかな?」ってドキドキしてたんだけど、今日はお外が真っ白。
車からは、何にも見えなくて、つまんなかったよ。

途中でおやつを食べて休憩。
なが~いトンネルを抜けたりして、到着したところは、ワイマールって所。

お散歩してから、ご飯を食べたんだ。

レストランってところに行ったんだけど、僕、お腹が減って我慢できなくなったから、ママりんが、お弁当(パック入りのパスタ=幼児食です)を持ってきたから、それをゆっくり食べて・・・と。

パパボーイとママりんのご飯がいっぱいあったから、それもお手伝いして。
お腹いっぱいになったよ。

パパボーイはお仕事だっていうから、僕はママりんと車でおうちに帰ったんだ。
途中で、アメリカンレストラン(ドナルドさんち)によって、チーズケーキを食べたよ。
ワイマールに行くのって、美味しいものがたくさん食べられて幸せだね。
僕、また行きたいな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-11-07 21:53 | ドイツ

ある修道士の死

こんにちは。
お料理大好きホーゼンマッツです。

お葬式って知ってる?
黒いマントを着た人が、教会の中を歩いたり、歌を歌ったりすることだよ。
(母注:いや、亡くなった人を弔うための儀式です。)

やさしいおじさんが、アフリカから来て、病院に入院したんだ。
僕も、ママりんとパパボーイと一緒に、会いに行ったんだよ。
もう一度、会いにくるからねって約束したんだけど、どこかに行ってしまったんだ。

それでね、「お別れに行くんだよ。」って、連れて行かれたのが、ちょっと遠くにある教会だったんだ。

a0268846_4112383.jpg


Münsterschwarzach

(↑リンクしてます。クリックしてください)
っていう所の教会なんだって。


たくさんあるベンチの後ろのほうに座ってたら、黒や白のマントを着た男の人ばかりが、お歌を歌いながら歩いたりしたんだ。
僕は、途中でつまらなくなって、教会の後ろのほうでハイハイしたんだけど、ちょっと大きな声を出したら、「ママと一緒に、お外で待ってなさい」って、パパに叱られちゃったよ。
僕も、マントを着たおじさんたちと一緒に、お歌を歌ったり、歩いたりしたかっただけなのに。


しばらくしたら、みんなが出てきて、「お墓」って所に行って、お砂遊び(お棺に土を掛けただけです)して、ご飯を食べたんだ。

a0268846_4122082.jpg


みんな黒い服を着てたよ。
知らない人たちも、黒や白のマントのおじさんたちも、みんな優しかったよ。

お葬式って、静かにしなきゃいけないんだね。
つまらなかった。
僕、お葬式は好きじゃないな。

ハハの補足 ←クリック
[PR]
by hosenmatz | 2012-09-21 05:13 | ヴュルツブルクとその周辺
こんにちは。
ママりんに新しいお靴を買ってもらって、ゴキゲンのホーゼンマッツです。


ガルテンシャウって知ってる?
お花がいっぱいある場所のことだよ。
(母・注:いや、ちょっと違う・・・。Gartenschau・・・園芸ショー・園芸フェスト??のことじゃないかと)


a0268846_19324717.jpg


a0268846_19331085.jpg


いろんな色が混じってて、すごく楽しいよね。
(きっと、独逸人の色彩感覚はこんな感じ??)


お水遊びできるお池もあるんだよ。

a0268846_19361647.jpg


僕は小さすぎたし、長い間バギーに乗ってたら疲れちゃったから、お水遊びしなかったんだ。

(母・注:実は、この写真だけ、ちょっと大きいです。
     左端のほうに注目。割と大きい子ですが、素っ裸になって遊んでました。
     さすがドイツ・・・)


パパボーイとママりん、ちっちゃいおばあちゃんは、麦のお水を飲んだんだよ。

a0268846_19392422.jpg


ビールって言うんだって。
僕も、飲んでみたいな。


僕は途中でおなかが減ったから、お昼寝できる芝生のピラミッドでお弁当を食べたんだ。

a0268846_19412396.jpg


美味しかったよ。

パパボーイはね、BONSAIって木を買ったんだ。
お仕事する場所に飾るんだって。
うちにあったら、僕がお手入れのお手伝いをするんだけどな・・・。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2012-09-12 20:28 | ヴュルツブルクとその周辺

ココとの出会い

こんにちは。
ヨチヨチ歩きが楽しくて仕方ない、ホーゼンマッツです。

お誕生日に、日本のおじちゃんから、とっても素敵なプレゼントが届いたんだよ!!

a0268846_5101944.jpg


とってもかわいいでしょ?
(母・注:すでに、おでこにボールペンの刺青入り。月光仮面みたい・・・汗)


このおさるさん、Cocoって言うんだ。
毎日、「いい子、いい子~」ってナデナデしたり、ぎゅっと抱っこしたりして、一緒に遊んでるんだよ。
寝るときも一緒。
ドライブに出かけるときも一緒。

大事なお友達だから、名前も覚えたんだ。
僕、まだ「パパ♪♪」は言えないけど、「コッコ~♪」は言えるようになったんだよ。

ハハの補足 ← クリック!!
[PR]
by hosenmatz | 2012-09-04 04:34 | 僕の一日