人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

最後のドライブ ローテンブルクへ

こんにちは。
暑くてバテバテのホーゼンマッツです。

ドライブって知ってる?
ママりんの青い車で、綺麗な町にお出かけして、お弁当を食べることなんだよ。


この間、パパがお仕事でいなかったときに、ママりんが言ったんだ。

「ホーゼンマッツ、これからドライブに行こうよ。
ママりんの車とお別れなんだよ。
ちゃ~んとお弁当もおやつも持ったよ。」


なんだかよく分からなかったけど、お弁当とおやつがあるなら、どこへ行っても大丈夫。
ぼく、おなかが減るのだけは、御免だからね。

ママりんの車に乗って、しばらくしたら、眠たくなったからウトウトしたんだ。
気が付いたら、こんな所にいたよ。

最後のドライブ ローテンブルクへ_a0268846_2249364.jpg


ローテンブルクっていう場所なんだって。

おやつの桃を食べてから、バギーに乗って、しゅっぱ~つ。
ガタガタ道をお散歩。
途中で、ママりんが市場のおじさんとおしゃべり。
市場のおじさんが、僕に杏をプレゼントしてくれたんだよ。

すごく沢山の人がいて、名古屋のデパートかと思っちゃったよ。
ママりんに似た人や、変わった言葉を話す人、おじいさんやおばあさん、僕みたいな赤ちゃんもいて、ホントにぎやかだったよ。


僕、おなかがすいたなあと思っていたら、ママりんがこんな場所に連れて行ってくれてね。

最後のドライブ ローテンブルクへ_a0268846_2252398.jpg


ベンチに座って、お弁当を食べたんだ。
ママりんのつくったご飯のほうが美味しいけど、ビンにはいったご飯も残さず、しっかり食べたよ。

また、バギーでお散歩してから、ママりんがデザートをくれたんだ。
「フローズンヨーグルト」って言うんだって。
暑かったから、冷たいデザート、美味しかったなあ。


こんな美味しいデザートが食べられるなら、僕、毎日ドライブしたいよ。





ある土曜日のこと、天気もよかったので、ふと思い立って、ドライブに行きました。
6年ちょっと活躍してくれた愛車を売ったのですが、まだガソリンがちょっと残っていたので、「近場でお別れドライブを楽しもう」と思いまして・・・。

行き先は、ローテンブルク。
Rothenburg ob. d. Tauberと独逸語では表記されるのですが、世界的に有名な観光地。
ドイツで暮らし始めた頃、ここなら日・祝でもにぎわっていることもあり、夫が仕事で週末や祝日に不在だと、フラリと電車に乗って、一人で出かけたりしたものです。
この日も普通の土曜日だったのですが、世界中から観光客が集まっていて、大賑わいでした。


城壁沿いの大きな駐車場ではなく、アンスバッハ郡役場のローテンブルク出張所(一枚目の写真)の脇道にある無料の路駐スペースを利用。
道路を一本渡るだけで、駐車料金がただなんですから、利用しない手はありませんね。

石畳の道を、バギーでガタガタ進み、市庁舎前の広場に出ている青空市で野菜や果物を買いましたら、売っていたおじさんにKohlrabiの発音を3回も直されました。(lの直後にrが続くので、rとlの区別が曖昧な私、この野菜を市場で買うのが大嫌いなのです。)
自分の発音が悪いことがわかっているだけに、「おじさん、余計なお世話よ・・・」と思いましたが、「上手に発音できたから」と、アプリコットとバナナをおまけにくれたので、文句は言えません。


実は、何か美味しいもの(=日本食とか)を食べたい・・・と思っていたのですが、暑かったこともあり、結局、よく食べるフローズンヨーグルトをマッツとわけっこしたら、おなかが一杯になりました。何の下調べもしていなかったので、某日本食レストランの場所がわからなかったこともあります。行き当たりばったりの性格は、母親になったからといって、なおるわけじゃないですね。

このお店の、フローズンヨーグルト、甘くなく、フルーツなどのトッピングを自分で好きなだけ乗せることができ、暑くて食欲の出ない日には、ぴったりです。ちょっと高いんですが・・・。

yo'andgo
Galgengasse 8
91541 Rothenburg


今週、車を売却しましたが、お別れドライブに行ってよかったなあと思いました。
この車で、南仏をはじめ、あちこち走り回って、いろんな思い出ができました。
車は、ただの移動手段でしかないけれど、今まで無事に動いてくれたことに感謝しないといけません。が、70000キロを超えたあたりから、急に部品の疲弊が激しくなり、毎年のように高額の修理代が掛かるようになってきました。
夫が会社勤めに戻り、会社からリース車をもらえることになったので、残念ですが、お別れすることにしました。

さて、中古車屋に向かう途中で、ガソリンの赤ランプがつきました。
これで、悔いもガソリンも残らんわ・・・と言ったところでしょうか。
by hosenmatz | 2012-06-28 23:37 | 僕の一日