人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の目線で日記を書いてみたら、こんな感じ?


by hosenmatz

2歳になりました

こんにちは。
新しいお歌のCDがお気に入りのホーゼンマッツです。

誕生日ケーキって知ってる?
ママりんが早起きして手作りするケーキのことだよ。

2歳になりました_a0268846_424329.jpg



イチゴがいっぱいのってるでしょう。

朝起きたら、ママりん、お台所でお仕事してたんだ。
それでね、机の上にはきれいな包みがいっぱいあって。

2歳になりました_a0268846_4303449.jpg


その中から、僕に一つだけくれたんだよ。
ゴミ収集車のおもちゃが入ってて、僕、ご機嫌。
僕がパパボーイと遊んでる間に、ママリンはお出かけしたんだ。

すぐに帰ってきたけどね。
(ハハ注:パン屋が開くのを待っていて、朝食用のパンを買いに行っただけです。)

それから、ご飯を食べて、他のおもちゃも貰って、新しいおもちゃで遊んだんだよ。


お昼ご飯を食べて、お昼寝した後は、オーマのおうちでケーキを食べたんだ。
僕、本当はお外の公園でケーキを食べたかったんだけど、とっても暑かったから、オーマのおうちに行くことになったんだよ。
どこでもいいけど、ケーキが食べられたから、僕、満足。

お誕生日ケーキを食べられる日って、おもちゃもいっぱい貰えるし、美味しいご飯も食べられるし、とっても良い日だね。








マッツ、とうとう2歳になりました。

いつかは標準体型になってくれるだろう・・・と思っているのですが、いつになっても「いや、大きい子だね。」と言われる巨大児のまま。
しかし、行動や物の思考は年齢並み(言葉の発達は、かなり遅いのですが)ですので、どうもバランスがとれておりません。力も強いし、体も大きいので、やんちゃやイタズラもとにかく、ダイナミック。
体の小さい年老いたハハは、毎日ヨレヨレです。

そして、やることなすこと、「子供時代にハハにそっくり」と思うのです。
身から出たさび、文句は言えません。


さて、今年のケーキは、旬のベリー類をたっぷり使ったヨーグルトケーキです。
写真だとわかりにくいのですが、ヘーゼルナッツ粉と全粒粉を使ったスポンジ生地で、マスカルポーネ&ヨーグルトクリームをゼラチンで固めたものを挟み、上にベリーをのっけました。
クリーム部分にもベリー類を混ぜ込んであります。
非常に暑い日が続いており、わざわざスポンジを前日の夜に焼いたのですが、翌朝焼いた方が、涼しかったというおまけつき。
初めて焼くケーキだったので、失敗したときのために・・と、別に小型のマーブルケーキまで焼いておいたのですが、マーブルケーキは未だに地下室にあります。ああ、食べなきゃ。

さて、そこまで気合いを入れて作ったケーキですが、マッツは、ブルーベリーが好みではなかったらしく、珍しく一切れでおしまい。
大量に残ったベリー類は、翌日、ミキサーでバターミルクと混ぜて、スムージーのようにして飲ませました。


お誕生日に、日本の家族、義母、そしてゴッドファーザーから、おもちゃをもらい大興奮で遊んでおります。
そして、日本から「プレゼントに」と送られてきた新しいお洋服も、とても気に入ったようです。今朝は、洗濯かご(洗濯前の汚れ物を入れてあったかごです)から再び引っ張り出してきて、自分でTシャツにクビを突っ込んでおりました。(そして、それを何のためらいもなく再び着せるハハ)


2年前のこの日のこと、夫婦で懐かしく思い出しておりました。
前日に陣痛促進剤を使い、結局、翌日の午後、帝王切開で生まれてきたマッツ。
低血糖&呼吸がととなわないため、集中治療室に入れられたり、授乳できなかったり・・・。
いろいろなことがあったけれど、気がつけば、あっという間の2年でした。
こうやって、来年も、再来年も、豪華でなくても楽しく家族で誕生日を祝ってあげられるといいなと思います。

願わくば、もう少し聞き分けの良い「おりこうさん」になってねえ。
ハハ、白髪が増えたんだから・・・(いや、年齢のせいですが)
ハハも、怒りすぎないようにがんばります!!
by hosenmatz | 2013-07-31 05:01 | 僕の一日